回答編集履歴

1

回答を書き直しました。

2023/09/13 03:24

投稿

ikedas
ikedas

スコア4434

test CHANGED
@@ -1,6 +1,19 @@
1
+ ※回答を書き直しました。
2
+
3
+ RHEL系のvi (Vim) のパッケージには`vim-minimal`と`vim-enhanced`があります。
4
+
5
+ どちらか片方だけをインストールすることもできます。前者だけインストールした場合は`vi`のみ実行できます。後者だけインストールした場合は`vim`のみ実行できます。しかし、両方インストールした場合は`vi`と`vim`のどちらを実行しても`vim`を実行したことになるようです。
6
+
7
+ ですので、`vi`だけを実行したい場合は`vim-minimal`のみをインストールし、`vim-enhanced`はインストールしないようにします。インストールしてしまった場合は「``dnf erase vim-enhanced``」を実行すればアンインストールできます。
8
+
9
+
10
+ 以下は最初に投稿した内容です。
11
+
12
+ ----
1
13
  RHEL8以降 (またはRockyLinuxなどの8以降) では、viとvimで別の設定ファイルを使用します (下記で`~`はユーザのホームディレクトリを表します)。
2
14
  * viは、起動すると`/etc/virc`を読み込み、次に`~/.virc`があればそれも読み込みます。さらに`~/.vim/virc`があればそれも読み込みます。
3
15
  * vimは、起動すると`/etc/vimrc`を読み込み、次に`~/.vimrc`があればそれも読み込みます。さらに`~/.vim/vimrc`があればそれも読み込みます。
4
16
 
5
17
  以前の環境で、`/etc/virc`に変更を加えていたことがあるか、また`~/.virc`や`~/.vim/virc`を作成していたかをご確認ください。もしもそうしたことがあれば、新しい環境でも同じことをしてみてください。
6
18
 
19
+