回答編集履歴

8

処理済みをスキップしたら動作したので、そちらに合わせて回答を修正

2023/05/05 10:22

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actorbug
actorbug

スコア2224

test CHANGED
@@ -20,14 +20,55 @@
20
20
  `current.moves`は、**初期状態の空白の位置**から、目的の状態にするための移動経路になります。
21
21
  つまり、`current.spaceIndex`ではなく、`initialState.spaceIndex`から開始しないといけません。
22
22
 
23
- あと、現在のコードだと、空白を左動かした直後に右に動かして元に戻るケスなども処理してしまうので非効率です。
23
+ あと、現在のコードだと、すで処理済みのパタンが何度も処理されるので非効率です。
24
- 空白最後移動て、逆方向に移動ないようにすることで、このよなケースを避けることができます
24
+ `unordered_set`で処理済みのを覚えおいて再度出現たら飛ばすようにしましょう。
25
25
  ```c++
26
+ #include <cstdint>
27
+ #include <unordered_set>
28
+
29
+ auto hash(const State& state) {
30
+ std::uint64_t ret = 0;
31
+ for (int i = 0; i < 16; ++i)
32
+ ret |= std::uint64_t(state.panel[i]) << (i * 4);
33
+ return ret;
34
+ }
35
+
36
+ void solvePuzzle() {
37
+ State initialState;
38
+ for (int i = 0; i < 16; i++) {
39
+ initialState.panel[i] = panel[i];
40
+ if (panel[i] == 15) {
41
+ initialState.spaceIndex = i;
42
+ }
43
+ }
44
+ initialState.cost = calculateCost(initialState);
45
+
46
+ std::priority_queue<State> openList;
47
+ std::unordered_set<std::uint64_t> used;
48
+ openList.push(initialState);
49
+ used.insert(hash(initialState));
50
+
51
+ std::vector<int> dx = { -1, 1, 0, 0 };
52
+ std::vector<int> dy = { 0, 0, -1, 1 };
53
+
54
+ while (!openList.empty()) {
55
+ State current = openList.top();
56
+ openList.pop();
57
+
58
+ if (current.cost == 0) {
59
+ for (int move : current.moves) {
60
+ int x = initialState.spaceIndex % 4;
61
+ int y = initialState.spaceIndex / 4;
62
+ int newX = x + dx[move];
63
+ int newY = y + dy[move];
64
+ change(newX, newY);
65
+ initialState.spaceIndex = newY * 4 + newX;
66
+ Sleep(500); // 一つずつ動かすための待機時間
67
+ }
68
+ break;
69
+ }
70
+
26
71
  for (int move = 0; move < 4; move++) {
27
- // 追加ここから
28
- if (!current.moves.empty() && move == (current.moves.back() ^ 1))
29
- continue;
30
- // 追加ここまで
31
72
  int x = current.spaceIndex % 4;
32
73
  int y = current.spaceIndex / 4;
33
74
  int newX = x + dx[move];
@@ -40,18 +81,26 @@
40
81
  next.panel[next.spaceIndex] = 15;
41
82
  next.cost = calculateCost(next);
42
83
  next.moves.push_back(move);
84
+ auto h = hash(next);
85
+ if (used.count(h) <= 0) {
43
- openList.push(next);
86
+ openList.push(next);
87
+ used.insert(h);
88
+ }
44
89
  }
45
90
  }
91
+ }
92
+ }
46
93
  ```
47
94
 
48
- ただし、これら修正しても数十の問題なってくると時間かかりすぎしいす。
95
+ 一応、これら修正で動作はするようになりますが最短より大幅手数増えてしす。
49
- こちらで紹介されている28手の問題を試してみましたが、手マシンで1分待っても解けせんでした。
96
+ こちらで紹介されている28手の問題を試してみましたが、このコードだと138となり、5倍近く手数が必要となりました。
50
97
 
51
98
  [15パズルをA*アルゴリズムで解きたいが、あるケースで無応答になる](https://teratail.com/questions/80295)
52
99
 
53
- 現在のアルゴリズムでは、どうあいても無理ので、ネットで別の方法を探してください。
100
+ それ、ネットで別の方法を探してください。
54
101
 
55
102
  一例として、英語版Wikipediaの「A* search algorithm」内にある「[Weighted A*](https://en.wikipedia.org/wiki/A*_search_algorithm#Bounded_relaxation)」を紹介しておきます。
56
103
  A*アルゴリズムを実装したうえで、ヒューリスティック関数の返す値を2~3倍にするだけです。
104
+ 3倍で試したところ、上記問題も38手まで縮めることができました。
105
+
57
- 求まる回答は最短手にはなませんが、最短手が70超えような難しい問題でも現実的な時間で解くこときます
106
+ ※最初の回答、修正しても時間がかかすぎると説明したが、実際には処理済みスキップすることで動作したため、回答を大幅に修正した

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文言変更

2023/05/02 22:17

投稿

actorbug
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スコア2224

test CHANGED
@@ -53,5 +53,5 @@
53
53
  現在のアルゴリズムでは、どうあがいても無理なので、ネットで別の方法を探してください。
54
54
 
55
55
  一例として、英語版Wikipediaの「A* search algorithm」内にある「[Weighted A*](https://en.wikipedia.org/wiki/A*_search_algorithm#Bounded_relaxation)」を紹介しておきます。
56
- A*アルゴリズムを実装したうえで、ヒューリスティック関数の返す値を固定で数倍にするだけです。
56
+ A*アルゴリズムを実装したうえで、ヒューリスティック関数の返す値を2~3倍にするだけです。
57
57
  求まる回答は最短手にはなりませんが、最短手が70を超えるような難しい問題でも現実的な時間で解くことができます。

6

ソース追加箇所が分かりづらいので修正

2023/05/02 21:44

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actorbug
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スコア2224

test CHANGED
@@ -24,8 +24,10 @@
24
24
  空白の最後の移動を見て、逆方向に移動しないようにすることで、このようなケースを避けることができます。
25
25
  ```c++
26
26
  for (int move = 0; move < 4; move++) {
27
+ // 追加ここから
27
- if (!current.moves.empty() && move == (current.moves.back() ^ 1)) // 追加
28
+ if (!current.moves.empty() && move == (current.moves.back() ^ 1))
29
+ continue;
28
- continue; // 追加
30
+ // 追加ここまで
29
31
  int x = current.spaceIndex % 4;
30
32
  int y = current.spaceIndex / 4;
31
33
  int newX = x + dx[move];

5

改善方法を追記

2023/05/02 21:42

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actorbug
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スコア2224

test CHANGED
@@ -20,7 +20,30 @@
20
20
  `current.moves`は、**初期状態の空白の位置**から、目的の状態にするための移動経路になります。
21
21
  つまり、`current.spaceIndex`ではなく、`initialState.spaceIndex`から開始しないといけません。
22
22
 
23
+ あと、現在のコードだと、空白を左に動かした直後に右に動かして元に戻るケースなども処理してしまうので非効率です。
24
+ 空白の最後の移動を見て、逆方向に移動しないようにすることで、このようなケースを避けることができます。
25
+ ```c++
26
+ for (int move = 0; move < 4; move++) {
27
+ if (!current.moves.empty() && move == (current.moves.back() ^ 1)) // 追加
28
+ continue; // 追加
29
+ int x = current.spaceIndex % 4;
30
+ int y = current.spaceIndex / 4;
31
+ int newX = x + dx[move];
32
+ int newY = y + dy[move];
33
+
34
+ if (newX >= 0 && newX < 4 && newY >= 0 && newY < 4) {
35
+ State next = current;
36
+ next.spaceIndex = newY * 4 + newX;
37
+ next.panel[current.spaceIndex] = next.panel[next.spaceIndex];
38
+ next.panel[next.spaceIndex] = 15;
39
+ next.cost = calculateCost(next);
40
+ next.moves.push_back(move);
41
+ openList.push(next);
42
+ }
43
+ }
44
+ ```
45
+
23
- ただし、こを修正しても、数十手の問題になってくると時間がかかりすぎて厳しいです。
46
+ ただし、これらを修正しても、数十手の問題になってくると時間がかかりすぎて厳しいです。
24
47
  こちらで紹介されている28手の問題を試してみましたが、手元のマシンで1分待っても解けませんでした。
25
48
 
26
49
  [15パズルをA*アルゴリズムで解きたいが、あるケースで無応答になる](https://teratail.com/questions/80295)
@@ -28,5 +51,5 @@
28
51
  現在のアルゴリズムでは、どうあがいても無理なので、ネットで別の方法を探してください。
29
52
 
30
53
  一例として、英語版Wikipediaの「A* search algorithm」内にある「[Weighted A*](https://en.wikipedia.org/wiki/A*_search_algorithm#Bounded_relaxation)」を紹介しておきます。
31
- A*アルゴリズムを実装したうえで、ヒューリスティック関数の値を固定で数倍にするだけです。
54
+ A*アルゴリズムを実装したうえで、ヒューリスティック関数の返す値を固定で数倍にするだけです。
32
55
  求まる回答は最短手にはなりませんが、最短手が70を超えるような難しい問題でも現実的な時間で解くことができます。

4

解法の例を追記

2023/05/02 13:51

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スコア2224

test CHANGED
@@ -26,3 +26,7 @@
26
26
  [15パズルをA*アルゴリズムで解きたいが、あるケースで無応答になる](https://teratail.com/questions/80295)
27
27
 
28
28
  現在のアルゴリズムでは、どうあがいても無理なので、ネットで別の方法を探してください。
29
+
30
+ 一例として、英語版Wikipediaの「A* search algorithm」内にある「[Weighted A*](https://en.wikipedia.org/wiki/A*_search_algorithm#Bounded_relaxation)」を紹介しておきます。
31
+ A*アルゴリズムを実装したうえで、ヒューリスティック関数の値を固定で数倍にするだけです。
32
+ 求まる回答は最短手にはなりませんが、最短手が70を超えるような難しい問題でも現実的な時間で解くことができます。

3

別の方法を探すように促す

2023/04/16 12:55

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スコア2224

test CHANGED
@@ -24,3 +24,5 @@
24
24
  こちらで紹介されている28手の問題を試してみましたが、手元のマシンで1分待っても解けませんでした。
25
25
 
26
26
  [15パズルをA*アルゴリズムで解きたいが、あるケースで無応答になる](https://teratail.com/questions/80295)
27
+
28
+ 現在のアルゴリズムでは、どうあがいても無理なので、ネットで別の方法を探してください。

2

ソルバーしか見ていないとの注記を追加

2023/04/16 11:56

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スコア2224

test CHANGED
@@ -1,3 +1,5 @@
1
+ ※DXライブラリ使用ソースをビルドできる環境が手元にないので、以下の回答ではソルバー部分しかチェックしていません。
2
+
1
3
  問題は以下のソースにあります。
2
4
 
3
5
  ```c++

1

文言修正

2023/04/16 11:43

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actorbug
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スコア2224

test CHANGED
@@ -18,7 +18,7 @@
18
18
  `current.moves`は、**初期状態の空白の位置**から、目的の状態にするための移動経路になります。
19
19
  つまり、`current.spaceIndex`ではなく、`initialState.spaceIndex`から開始しないといけません。
20
20
 
21
- ただし、それだけだと時間がかかりすぎて、数十手の問題になってくると厳しいです。
21
+ ただし、そこを修正し、数十手の問題になってくると時間がかかりすぎて厳しいです。
22
22
  こちらで紹介されている28手の問題を試してみましたが、手元のマシンで1分待っても解けませんでした。
23
23
 
24
24
  [15パズルをA*アルゴリズムで解きたいが、あるケースで無応答になる](https://teratail.com/questions/80295)