回答編集履歴

1

てにおは

2023/01/18 03:59

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80861

test CHANGED
@@ -3,10 +3,10 @@
3
3
  そもそも論、「会員制のサービスを作る」と要件を定義する段階で、「退会ユーザをどうするか」を考えます。
4
4
  作ってから考えることはないです。
5
5
 
6
- サービスの傾向から「1年でどれくらいのユーザ数を見込むか、各ユーザデータがどれくらいになり、推移していくか」、そして「5年後10年後データ容量どれくらいになっているか」を算出していき、必要十分な容量を確保したサーバ構築を行います。これはメモリなども同じです。
6
+ サービスの傾向から「1年でどれくらいのユーザ数を見込むか、各ユーザデータがどれくらいになり、推移していくか」、そして「5年後10年後データ容量どれくらいになっているか」を算出していき、必要十分な容量を確保したサーバ構築を行います。これはメモリなども同じです。
7
- 容量は後から足すのは難しくないですが、その時のデータを壊さないように配慮する必要があったりで(ここらインフラ関連は私の領域外なのであくまで参考まで)、初期状態でどれくらいの容量を持たせるかは十二分検討します。
7
+ 容量は後から足すのは難しくないですが、その時のデータを壊さないように配慮する必要があったりで(ここらインフラ関連は私の領域外なのであくまで参考まで)、初期状態でどれくらいの容量を持たせるかは十二分検討します。
8
8
 
9
- そのためにはサービス上で扱うデータのデータベース設計や、画像や動画などの容量(1つにつき幾らまでするか)、
9
+ そのためにはサービス上で扱うデータのデータベース設計や、画像や動画などの容量(1つにつき幾らまで許容するか)、
10
10
  WebサーバやWebアプリケーション自体の容量やメモリ利用量などなど、検討項目は非常に多岐に渡ります。
11
11
 
12
12
  「退会ユーザの扱い」も設計段階で決めます。