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115行目から125行目のコードの説明を先頭に載せた

2024/02/18 13:08

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actorbug
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スコア2420

test CHANGED
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+ 115行目から125行目のコードだけ簡単に説明すると、`i`行`j`列のマスの上下左右に`'.'`のマスがあるか探索しています。
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+ 115行で4回ループしているのは、上下左右の4方向を探索するためです。
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+ 116行目で、実際に上下左右のマスの座標(`ni`行`nj`列)を求めています。
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+ あとは、枠外ではないか(119行)、`'*'`ではないか(121行)を確かめて、問題なければ`i`行`j`列から`ni`行`nj`列への辺を`HopcroftKarp`に登録します(124行)
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+
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+ ---
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+
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+ ただ、そもそもなぜこのような処理を行っているのかを理解するには、全体の処理を理解する必要があります。
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- まず、解説を読んでいない手も足も出ないので、そちらを読んでください。
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+ こちらの解説の内容前提した説明を行うので、事前に読んでください。
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  https://img.atcoder.jp/soundhound2018/editorial.pdf
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  `i`行`j`列のマスが市松模様のどちらの色に塗られるかは、`(i + j) % 2`が0か1かで判定できます。
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  こちらの判定は114行目で行われており、`i`行`j`列のマスが「右」に属する場合に`continue`して、「左」のマスしか処理しないようにします。
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- そして、115行目から125行目のコードは、「左」のマス(`i`行`j`列)から、その上下左右のマス(`ni`行`nj`列、「右」に属する)への辺を`HopcroftKarp`に登録しています(124行目の`hk.addedge(left, right);`)。
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+ そして、「左」のマス(`i`行`j`列)から、その上下左右のマス(`ni`行`nj`列、「右」に属する)への辺を`HopcroftKarp`に登録しています(124行目の`hk.addedge(left, right);`)。
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  124行目の直前に、以下のような表示を追加すれば、分かりやすいかもしれません。
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  ```c++

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直接の質問内容が116行目から125行目のコードの説明だったので、場所を追記

2024/02/18 09:30

投稿

actorbug
actorbug

スコア2420

test CHANGED
@@ -19,7 +19,7 @@
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  `i`行`j`列のマスが市松模様のどちらの色に塗られるかは、`(i + j) % 2`が0か1かで判定できます。
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  こちらの判定は114行目で行われており、`i`行`j`列のマスが「右」に属する場合に`continue`して、「左」のマスしか処理しないようにします。
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- そして、「左」のマス(`i`行`j`列)から、その上下左右のマス(`ni`行`nj`列、「右」に属する)への辺を`HopcroftKarp`に登録しています(124行目の`hk.addedge(left, right);`)。
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+ そして、115行目から125行目のコードは、「左」のマス(`i`行`j`列)から、その上下左右のマス(`ni`行`nj`列、「右」に属する)への辺を`HopcroftKarp`に登録しています(124行目の`hk.addedge(left, right);`)。
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  124行目の直前に、以下のような表示を追加すれば、分かりやすいかもしれません。
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  ```c++