回答編集履歴

3

新回答追記

2023/03/24 18:40

投稿

otn
otn

スコア84533

test CHANGED
@@ -1,4 +1,12 @@
1
+ # 追記
2
+
3
+ 先頭からM-N人の一覧を作って、そこから残りのN人を削除するだけでしょう。残った人数をカウント。
4
+ 一覧を作るのはArrayでもいいし、Hashでもいいし、Setクラスでもいい。
5
+ 簡単なのは、Arrayで集合演算(差集合)でしょうか。
6
+ listに全員のリストがあるとして、`list[0...(M-N)].uniq - list[-N..].uniq`かな。
7
+
8
+ --------------
1
- 下記は間違いです。コメントを参照。
9
+ 下記は最初の回答ですが、間違いです。コメントを参照。
2
10
 
3
11
  --------------
4
12
  これは、おそらく問題文の書き誤りですね。

2

誤りであることを記述

2023/03/24 14:19

投稿

otn
otn

スコア84533

test CHANGED
@@ -1,3 +1,6 @@
1
+ 下記は間違いです。コメントを参照。
2
+
3
+ --------------
1
4
  これは、おそらく問題文の書き誤りですね。
2
5
  文字通りだとすると、誰がいつ来たかわからないので、答えようが無いです。
3
6
 

1

追記

2023/03/24 13:34

投稿

otn
otn

スコア84533

test CHANGED
@@ -1,6 +1,12 @@
1
1
  これは、おそらく問題文の書き誤りですね。
2
2
  文字通りだとすると、誰がいつ来たかわからないので、答えようが無いです。
3
- それくらい読み取れませんでしたか?
3
+
4
4
 
5
5
  おそらく、
6
6
  > ・続く M 行のうちの i 行目 (1 ≦ i ≦ M) には、直近 M 日間のうち i 番目に来店した客の名前を表す文字列 S_i が与えられます。
7
+ は、
8
+
9
+ ・続く M 行のうちの i 行目 (1 ≦ i ≦ M) には、直近 M 日間のうち i 日目に来店した客の名前が空白区切りで並んだ文字列 S_i が与えられます。
10
+
11
+ のつもりで、問題を考えたのでしょうが、書いている内にそれを忘れて書き誤ってしまったのでしょうね。
12
+ 上記の文にさらに追加して、古い方の日から並んでいるのか、新しい方の日から並んでいるのかを書かないと回答不能です。