回答編集履歴

3

攻撃的な表現があるとの指摘があったので断定的な表現を避けてマイルドな表現にしました。

2023/04/05 09:45

投稿

YellowGreen
YellowGreen

スコア731

test CHANGED
@@ -1,7 +1,9 @@
1
+ ※攻撃的な表現が含まれるとの指摘があったので、趣旨を変えずにできるだけ断定的な表現を避けてマイルドにしてみました。
2
+
1
3
  > 過去に問い合わせがあるような内容は、サジェスト機能を使って過去に返信したいくつかのメール内容の候補が瞬時に出てくる機能が出来ればいいと思い、質問致しました。
2
4
 
3
- GASでできそうなのは、正規表現などを組み合わせて問合せメールから複数の単語を抽出し、その単語を含む過去メールを表示することくら単に同じ単語があるだけではめちゃくちゃなサジェストになねません
5
+ GASで構築するとしたら、正規表現などを組み合わせて問合せメールから複数の単語を抽出し、その単語を含む過去メールを表示することが可能だと思ますが、同じ単語があるだけでは適切なサジェストになるとは限らないのではないでしょうか。
4
- 少しでも関連づけたいすれば、あらかじめ過去メールから単語を抽出して業務に関係ある単語のDB(テーブル)を作成しておき、その単語とマッチする単語数でソートをして単語数が多い過去メールを上に表示することいでしょうか
6
+ 関連を深める方策しては、あらかじめ過去メールから単語を抽出して業務に関係ある単語のDB(テーブル)を作成しておき、その単語とマッチする単語数でソートをして単語数が多い過去メールを上に表示することも考えれますが、効果に疑問が残ります
5
7
 
6
- ChatGPTをGASから呼び出してその回答を貼り付けて返信するしても、一般的な回答になってしまい、今度は社内の蓄積データが反映できないと思います。
8
+ ChatGPTをAPIを利用してGASからAPIの回答を貼り付けて返信する方法を採用しても、一般的な回答になる(社内の蓄積データが反映できない)可能性が高いと思います。
7
- pythonなどAI活用に向いているプログラミング言語で社内データの反映ができるシステムを構築できるかもしれませんが、その労力には相当程度の覚悟が必要と思います。
9
+ pythonなどAI活用に向いているプログラミング言語で社内データの反映ができるシステムを構築できるかもしれませんが、相当程度の労力が必要になるのではないかと思います。

2

追加した一案を修正しました。

2023/04/05 07:55

投稿

YellowGreen
YellowGreen

スコア731

test CHANGED
@@ -1,7 +1,7 @@
1
1
  > 過去に問い合わせがあるような内容は、サジェスト機能を使って過去に返信したいくつかのメール内容の候補が瞬時に出てくる機能が出来ればいいと思い、質問致しました。
2
2
 
3
3
  GASでできそうなのは、正規表現などを組み合わせて問合せメールから複数の単語を抽出して、その単語を含む過去メールを表示することくらいで、単に同じ単語があるだけではめちゃくちゃなサジェストになりかねません。
4
- 少しでも関連づけたいとすれば、マッチする単語数でソートをして単語数が多い過去メールを上に表示することくらいでしょうか。
4
+ 少しでも関連づけたいとすれば、あらかじめ過去メールから単語を抽出して業務に関係ある単語のDB(テーブル)を作成しておき、その単語とマッチする単語数でソートをして単語数が多い過去メールを上に表示することくらいでしょうか。
5
5
 
6
6
  ChatGPTをGASから呼び出してその回答を貼り付けて返信するにしても、一般的な回答になってしまい、今度は社内の蓄積データが反映できないと思います。
7
7
  pythonなどAI活用に向いているプログラミング言語で社内データの反映ができるシステムを構築できるかもしれませんが、その労力には相当程度の覚悟が必要だと思います。

1

可能性に一案追加しました。

2023/04/05 07:51

投稿

YellowGreen
YellowGreen

スコア731

test CHANGED
@@ -1,6 +1,7 @@
1
1
  > 過去に問い合わせがあるような内容は、サジェスト機能を使って過去に返信したいくつかのメール内容の候補が瞬時に出てくる機能が出来ればいいと思い、質問致しました。
2
2
 
3
3
  GASでできそうなのは、正規表現などを組み合わせて問合せメールから複数の単語を抽出して、その単語を含む過去メールを表示することくらいで、単に同じ単語があるだけではめちゃくちゃなサジェストになりかねません。
4
+ 少しでも関連づけたいとすれば、マッチする単語数でソートをして単語数が多い過去メールを上に表示することくらいでしょうか。
4
5
 
5
6
  ChatGPTをGASから呼び出してその回答を貼り付けて返信するにしても、一般的な回答になってしまい、今度は社内の蓄積データが反映できないと思います。
6
7
  pythonなどAI活用に向いているプログラミング言語で社内データの反映ができるシステムを構築できるかもしれませんが、その労力には相当程度の覚悟が必要だと思います。