回答編集履歴
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追記
test
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@@ -41,6 +41,9 @@
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を受けての追記:
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公開されたコードを見るにマトリクスを乗じる順序は合っていて,動作させてみると **所望の平行移動をしている** ように見える.
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公開されたコードを見るに `main.cpp` でのマトリクスを乗じる順序は合っていて,動作させてみると **所望の平行移動をしている** ように見える.
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なので, **問題点自体が存在しないのでは…?** と見える.
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なので, **問題点自体が存在しないのでは…?** と見える. 動きの見た目には.
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ただ,個人的には `Matrix.h` の `lookAt` 等の実装がなんか変に思えるので,
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「そういう部品の実装が変 + それを使う側も変」の相乗効果で何となく動いているだけという可能性もあるんじゃないかな,と.
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(`Matrix.h` みたいなのを自作することに特にこだわりが無いならば,そういう行列計算の部分は信頼性のある何か(GLMとか?)を持ってきた方が良いのでは.)
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実コードを見ての追記
test
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@@ -34,3 +34,13 @@
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`gluLookAt` ならば内包している「マトリクスを乗じる」処理の部分をおそらくは自前で行っている形かと推測します.
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そこの乗じる順序や方向に問題があるのであろう,というだけの話です.
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> githubのリポジトリをpublicにしました。
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を受けての追記:
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公開されたコードを見るにマトリクスを乗じる順序は合っていて,動作させてみると **所望の平行移動をしている** ように見える.
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なので, **問題点自体が存在しないのでは…?** と見える.
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追記
test
CHANGED
@@ -27,3 +27,10 @@
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...
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glEnd( ... );
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質問文の追記によって,話が「実は `gluLookAt` じゃないです」とかいうことになりましたが,(この回答の)話の本質は変わりません.
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`gluLookAt` ならば内包している「マトリクスを乗じる」処理の部分をおそらくは自前で行っている形かと推測します.
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そこの乗じる順序や方向に問題があるのであろう,というだけの話です.
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