回答編集履歴
1
詳細の追加
test
CHANGED
@@ -2,3 +2,43 @@
|
|
2
2
|
https://www.sejuku.net/blog/48180
|
3
3
|
|
4
4
|
出現位置は、空のオブジェクトから取得するよりも、Vector3型配列で宣言するほうが無駄がありません。
|
5
|
+
|
6
|
+
【追記】暇だったんで作りました
|
7
|
+
```C#
|
8
|
+
public class Test : MonoBehaviour {
|
9
|
+
[SerializeField] GameObject _prefab;
|
10
|
+
|
11
|
+
// この座標は適当です。画面サイズに合わせて要変更。
|
12
|
+
// float型配列でX座標のみ保存してもいいかも
|
13
|
+
Vector3[] _generatePoint = {
|
14
|
+
new Vector3(-5.0f, 10.0f, 0.0f),
|
15
|
+
new Vector3(0.0f, 10.0f, 0.0f),
|
16
|
+
new Vector3(5.0f, 10.0f, 0.0f)
|
17
|
+
};
|
18
|
+
|
19
|
+
float _span;
|
20
|
+
float _time = 0.0f;
|
21
|
+
|
22
|
+
private void Awake() {
|
23
|
+
ChangeSpan();
|
24
|
+
}
|
25
|
+
|
26
|
+
private void Update() {
|
27
|
+
_time += Time.deltaTime;
|
28
|
+
if (_time > _span) {
|
29
|
+
int index = Random.Range(0, 3); // 生成する場所の決定
|
30
|
+
Instantiate(_prefab, (transform.position + _generatePoint[index]), Quaternion.identity);
|
31
|
+
ChangeSpan();
|
32
|
+
_time = 0.0f;
|
33
|
+
}
|
34
|
+
}
|
35
|
+
|
36
|
+
private void ChangeSpan() {
|
37
|
+
_span = Random.Range(1.0f, 3.0f); // 1秒から3秒おき
|
38
|
+
}
|
39
|
+
}
|
40
|
+
```
|
41
|
+
このスクリプトをプレイヤに貼り付け、生成したいオブジェクトをインスペクターから_prefabに指定してください。
|
42
|
+
オブジェクトの出現位置は、カメラでなくプレイヤの位置を基準にしています。また、Main Cameraをプレイヤの子にすることでプレイヤを追尾させています。
|
43
|
+
あなたが前回作った、CarMoveスクリプトを併用しています。
|
44
|
+
適当なテストしかしてないのでバグがあるかもしれません。
|