回答編集履歴
3
スクリプトの追加
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,83 @@
|
|
11
11
|
`game_object02`をpublicな変数(あるいは[System.Serializable]属性)にして、インスペクタから対象のGameObjectを設定するか、
|
12
12
|
|
13
13
|
プレハブにして、プレハブからインスタンス化して取得したのち、非アクティブ化するのが手っ取り早いのではないでしょうか。
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
```C#
|
18
|
+
|
19
|
+
using UnityEngine;
|
20
|
+
|
21
|
+
using System.Collections;
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
public class mvcam_new3 : MonoBehaviour
|
26
|
+
|
27
|
+
{
|
28
|
+
|
29
|
+
public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0);
|
30
|
+
|
31
|
+
private GameObject game_object01 = null;
|
32
|
+
|
33
|
+
private GameObject game_object02 = null;
|
34
|
+
|
35
|
+
public GameObject game_object02_prefab;
|
36
|
+
|
37
|
+
public void Start()
|
38
|
+
|
39
|
+
{
|
40
|
+
|
41
|
+
game_object01 = GameObject.Find("Sphere100");
|
42
|
+
|
43
|
+
// プレハブをインスタンス化して、game_object02に代入
|
44
|
+
|
45
|
+
game_object02 = (GameObject) Instantiate (game_object02_prefab,transform.position,transform.rotation);
|
46
|
+
|
47
|
+
game_object02.SetActive(false);
|
48
|
+
|
49
|
+
}
|
50
|
+
|
51
|
+
void Update()
|
52
|
+
|
53
|
+
{
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300)
|
58
|
+
|
59
|
+
{ //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文
|
60
|
+
|
61
|
+
pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する)
|
62
|
+
|
63
|
+
transform.position = pos; //位置更新
|
64
|
+
|
65
|
+
print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300)
|
70
|
+
|
71
|
+
{
|
72
|
+
|
73
|
+
pos.z = 0;
|
74
|
+
|
75
|
+
transform.position = pos;
|
76
|
+
|
77
|
+
print(transform.position.z);
|
78
|
+
|
79
|
+
game_object01.SetActive(false);
|
80
|
+
|
81
|
+
//game_object02.SetActive(true);
|
82
|
+
|
83
|
+
game_object02.SetActive(true);
|
84
|
+
|
85
|
+
//game_object02.transform.gameObject.SetActive(true);
|
86
|
+
|
87
|
+
}
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
```
|
2
情報の追加
test
CHANGED
@@ -5,3 +5,9 @@
|
|
5
5
|
|
6
6
|
|
7
7
|
`GameObject.Find`で取得できるオブジェクトは、親子関係などのつながりがなくても取得できますが、アクティブなオブジェクトに限定されます。
|
8
|
+
|
9
|
+
|
10
|
+
|
11
|
+
`game_object02`をpublicな変数(あるいは[System.Serializable]属性)にして、インスペクタから対象のGameObjectを設定するか、
|
12
|
+
|
13
|
+
プレハブにして、プレハブからインスタンス化して取得したのち、非アクティブ化するのが手っ取り早いのではないでしょうか。
|
1
誤字の修正
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
`Transform.Find`でアクティブ・非アクティブに関わらず
|
1
|
+
`Transform.Find`で取得できるのは、アクティブ・非アクティブに関わらず子オブジェクトのみです。
|
2
2
|
|
3
3
|
`Transform.Find("Child/hoge")`でhogeが取得できるのは、自身がChildの親オブジェクトの場合のみです。
|
4
4
|
|