回答編集履歴
1
途中で投稿してしまったので、追加しました。
test
CHANGED
@@ -13,8 +13,18 @@
|
|
13
13
|
とありましたが、現状としてFlutterが需要が高め(というか人気)なだけであって、数年先がどうなるかはちょっと分かりかねます。
|
14
14
|
|
15
15
|
## メリットデメリット
|
16
|
-
FlutterはモバイルとWeb、最近だとデスクトップアプリの開発が一度にできるメリットが強いです。昔は容量も動作も重く、マルチプラットフォームだけが売りでしたが、最近は動作が軽くなった気がします。
|
16
|
+
FlutterはモバイルとWeb、最近だとデスクトップアプリの開発が一度にできるメリットが強いです。昔は容量も動作も重く、マルチプラットフォームだけが売りでしたが、最近は動作が軽くなった気がします。(まだ、容量は大きいままではあるけど・・・)。しかし、デメリットとしてデバイスの新機能が使えないなどがあり、また今年の[KotlinConf](https://blog.jetbrains.com/ja/kotlin/2023/04/kotlinconf-2023-opening-keynote/)でGoogle社内でのKotlin採用リツが45%でKotlin Multiplatformに結構力を入れている模様です。と考えると、Dartをはじめ、Flutterってあまり力を入れてないのでは?と思ってしまう。
|
17
17
|
|
18
|
+
SwiftはFlutterのメリットデメリットを逆にしたものなので省略します。
|
19
|
+
|
18
|
-
|
20
|
+
## 自分だったら学ぶ言語はどんな基準で決めるか
|
19
|
-
|
21
|
+
私なら給与よりも好きな方で選びます。
|
22
|
+
理由は、お金も大切ですが、仕事は人生の7割を費やすと言われているからです。嫌々で人生の大半を過ごすよりも、そこそこの賃金で楽しく過ごした方がタワマンの最上階にするもよりも勝ち組だと自分は思っています。
|
23
|
+
また、エンジニアならある程度のプログラミングスキルとソフトウェア知識は言語やプラットフォームが変化しても一緒なので、「必要になったら勉強しよ〜」くらいの身構えで問題無いと思います。
|
20
|
-
|
24
|
+
ちなみに、好きな言語はSwiftです。
|
25
|
+
|
26
|
+
## 最後に
|
27
|
+
Rubyも「オワコン、オワコン」と散々言われてきてはや10年ほど経ちます。しかし、現在でもRubyKaigiは海外からもエンジニアが来るほどの盛況ですし、GitHubもいまだにRuby on Railsで動いています。
|
28
|
+
市場の動向を探るのも良いですが、**自分が何をしたくて、何が好きなのか**を探るのも良いかと思います。
|
29
|
+
|
30
|
+
駄文、失礼しました。
|