回答編集履歴

1

「amari変数」をプログラムコードに合わせて「kiriage変数」に変更

2016/09/27 10:52

投稿

rubato6809
rubato6809

スコア1380

test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- nedan /= 100; は int型の計算ですから、10の位、1の位が切り捨てられます。例えば、24個の先頭データは「1 4750」です。4750がnedanに代入され、100で割れば47です。もしや、ここに何か勘違いがあるのかな?と思いました。試しに、次のように、割り算で nedan の100未満を切り上げるために、amari変数と処理を追加しました(この処理は、4箇所で行うのではなく、後述のように一箇所で行う)。
7
+ nedan /= 100; は int型の計算ですから、10の位、1の位が切り捨てられます。例えば、24個の先頭データは「1 4750」です。4750がnedanに代入され、100で割れば47です。もしや、ここに何か勘違いがあるのかな?と思いました。試しに、次のように、割り算で nedan の100未満を切り上げるために、kiriage変数と処理を追加しました(この処理は、4箇所で行うのではなく、後述のように一箇所で行う)。
8
8
 
9
9
 
10
10