回答編集履歴
3
音声名を自動取得するコードを追加 音声をサウンドに修正
test
CHANGED
@@ -8,7 +8,7 @@
|
|
8
8
|
|
9
9
|
1. Resourcesフォルダを適当な場所に作成
|
10
10
|
|
11
|
-
2. 読み出したい
|
11
|
+
2. 読み出したいサウンドファイルを制作したフォルダ内に配置
|
12
12
|
|
13
13
|
仮にbird1.mp3、bird2.mp3、bird3.mp3、bird4.mp3としておきます。
|
14
14
|
|
@@ -20,7 +20,7 @@
|
|
20
20
|
|
21
21
|
###実装
|
22
22
|
|
23
|
-
**・
|
23
|
+
**・サウンドの配置場所を以下と仮定して進めます。**
|
24
24
|
|
25
25
|
Resources/bird_voices/bird1.mp3
|
26
26
|
|
@@ -31,6 +31,8 @@
|
|
31
31
|
Resources/bird_voices/bird4.mp3
|
32
32
|
|
33
33
|
|
34
|
+
|
35
|
+
###サウンド名を指定するパターン
|
34
36
|
|
35
37
|
```C#
|
36
38
|
|
@@ -106,6 +108,70 @@
|
|
106
108
|
|
107
109
|
|
108
110
|
|
111
|
+
###サウンド名を自動で取得するパターン
|
112
|
+
|
113
|
+
```C#
|
114
|
+
|
115
|
+
using UnityEngine;
|
116
|
+
|
117
|
+
using System.Collections;
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
public class birdManager : MonoBehaviour {
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
[SerializeField]
|
126
|
+
|
127
|
+
//鳥のプレハブをセット
|
128
|
+
|
129
|
+
//※ AudioSourceをつけ忘れないように注意
|
130
|
+
|
131
|
+
GameObject birdPrefab;
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
//サウンドが保存されている場所のパス
|
136
|
+
|
137
|
+
string birdFolder = "bird_voices/";
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
void Awake()
|
142
|
+
|
143
|
+
{
|
144
|
+
|
145
|
+
//とりあえず10回ほどループ
|
146
|
+
|
147
|
+
for (int i = 0; i < 10; i++)
|
148
|
+
|
149
|
+
{
|
150
|
+
|
151
|
+
GameObject obj = Instantiate(birdPrefab,new Vector3(Random.Range(1,100),Random.Range(7,10),Random.Range(1,100)), Quaternion.identity) as GameObject;
|
152
|
+
|
153
|
+
AudioSource source = obj.GetComponent<AudioSource>();
|
154
|
+
|
155
|
+
//Resources.LoadAllですべてのサウンドを取得 ()内はファルダ名
|
156
|
+
|
157
|
+
AudioClip[] clips = Resources.LoadAll<AudioClip>(birdFolder);
|
158
|
+
|
159
|
+
source.clip = clips[Random.Range(0,clips.Length)];
|
160
|
+
|
161
|
+
source.Play();
|
162
|
+
|
163
|
+
}
|
164
|
+
|
165
|
+
}
|
166
|
+
|
167
|
+
}
|
168
|
+
|
169
|
+
```
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
109
175
|
###Resoucesフォルダの注意点などはこちら
|
110
176
|
|
111
177
|
https://teratail.com/questions/48887
|
2
表現を修正
test
CHANGED
@@ -90,7 +90,7 @@
|
|
90
90
|
|
91
91
|
AudioSource source = obj.GetComponent<AudioSource>();
|
92
92
|
|
93
|
-
//Resources.Loadでサウンドをロード ()内は画像名パス
|
93
|
+
//Resources.Loadでサウンドをロード ()内は画像名をパスから指定
|
94
94
|
|
95
95
|
source.clip = Resources.Load<AudioClip>(birdFolder + birdVoiceName[Random.Range(0,birdVoiceName.Length)]);
|
96
96
|
|
1
誤字の修正
test
CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
|
|
6
6
|
|
7
7
|
###使い方説明 下準備
|
8
8
|
|
9
|
-
1. Resourcesフォルダを適当な場所に
|
9
|
+
1. Resourcesフォルダを適当な場所に作成
|
10
10
|
|
11
11
|
2. 読み出したい音声ファイルを制作したフォルダ内に配置
|
12
12
|
|