回答編集履歴
2
コード修正・追加回答のサンプルコードの変数名の修正
test
CHANGED
@@ -108,11 +108,11 @@
|
|
108
108
|
|
109
109
|
for i in 0 ..< nodes.count {
|
110
110
|
|
111
|
-
if
|
111
|
+
if nodes[i].name != nil {
|
112
112
|
|
113
|
-
print
|
113
|
+
print[nodes[i].name)
|
114
114
|
|
115
|
-
print(
|
115
|
+
print(nodes[i].position)
|
116
116
|
|
117
117
|
}
|
118
118
|
|
1
質問の意図に対し回答不十分により補足・追加しました
test
CHANGED
@@ -65,3 +65,69 @@
|
|
65
65
|
|
66
66
|
|
67
67
|
設定や登録といった作業が必要になるのはUITapGestureRecognizerのことかも知れません。
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
---
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
回答追加1
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
画面上のタッチ数とタッチ押下のスプライトを列挙するコードです。
|
80
|
+
|
81
|
+
```swift
|
82
|
+
|
83
|
+
override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
var nodes:[SKNode]!
|
88
|
+
|
89
|
+
print(touches.count)
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
//タッチカ所分繰り返す
|
94
|
+
|
95
|
+
for touch: AnyObject in touches {
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
let touchLocation = touch.locationInNode(self)
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
//タッチしたポイントにあるノードを返す
|
104
|
+
|
105
|
+
nodes=self.nodesAtPoint(touch.locationInNode(self))
|
106
|
+
|
107
|
+
//ノード数分繰り返す
|
108
|
+
|
109
|
+
for i in 0 ..< nodes.count {
|
110
|
+
|
111
|
+
if arrayNode[i].name != nil {
|
112
|
+
|
113
|
+
print(arrayNode[i].name)
|
114
|
+
|
115
|
+
print(arrayNode[i].position)
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
```
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
タッチ後にタッチ座標のスプライトの有無を調べています。名前と座標を表示します。
|
128
|
+
|
129
|
+
手がかりになれば幸いです。
|
130
|
+
|
131
|
+
タッチ座標に追従した形にする場合、非表示のスプライトを用意してphysicsBodyで呼ぶなどどうでしょう。
|
132
|
+
|
133
|
+
|