回答編集履歴

1

キーワードを追加

2016/09/18 13:03

投稿

yuba
yuba

スコア5568

test CHANGED
@@ -1,3 +1,13 @@
1
1
  - オブジェクトの内部構造を知らずに呼び出すと整合性を壊してしまうようなメソッドであるなら、publicにしてしまうと知らずに使った利用者によって不整合を引き起こされかねません。
2
2
 
3
3
  - ひとたびpublicにして公開したメソッドは、誰がどう呼び出しているともわからないので、もう仕様を変えるわけにいかなくなります。
4
+
5
+
6
+
7
+ ---
8
+
9
+ 追記 09/18
10
+
11
+
12
+
13
+ 2項目挙げたうちの前者はカプセル化に関わることで、otnさんが詳しく述べてくれました。後者についてはraccyさんが実例を挙げて詳説してくれたのですが、これは「開放・閉鎖原則」と呼ばれるものです。調べるときのキーワードにどうぞ。