回答編集履歴

1

追記

2016/08/21 21:47

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -2,14 +2,14 @@
2
2
 
3
3
  なので,古いものは削除しちゃって問題ないです。削除した場合次にnumpyを見つけたパスでnumpyaをロードするようになります。
4
4
 
5
- 本来はpip uninstallコマンドで削除できるはずですが,pipがsystemじゃないpythonに置き換えられてしまっているとそちらを探して,pip uninstallしなければいけなくなると思います。また,systemのpipのpip uninstallが上手く動かなかった時はrmで削除しましょう。また,古いpathを読み込ませなくする方法もあります。(ただし,毎回スクリプトごとに書かなければいけなためお勧めしません。)
5
+ 本来はpip uninstallコマンドで削除できるはずですが,pipがsystemじゃないpythonに置き換えられてしまっているとそちらを探して,pip uninstallしなければいけなくなると思います。また,systemのpipのpip uninstallが上手く動かなかった時はrmで削除しましょう。また,古いpathを読み込ませなくする方法もあります。(ただし,こちらは読み込まれた後のpathを消すだけなので毎回スクリプトごとに書かなければいけなくなるためお勧めしません。原因がそのパスにあるかどうかを調べるために使うのは有効だと思います。remove後正常にnumpyがimportされると,原因がpathのロード順であることがわかります。)
6
6
 
7
7
  ```python
8
8
 
9
- sys.path.remove('')
9
+ sys.path.remove('(古いpythonのパス)/site-packages')
10
10
 
11
11
  ```
12
12
 
13
- 最後にsyspathはどのように足されるかという話になりますが,こちらは,PYTHON_PATH,PYTHON_HOMEに設定されているpathを見た後,.pthという拡張子ファイルで追加されるので,numpyなどのパッケージで設定されるのはsite_packagesのどこかのpthファイルだと思われるので,これを消せば,sys.pathに追加されなくなると思います。
13
+ 最後にsyspathはどのように足されるかという話になりますが,こちらは,PYTHON_PATH,PYTHON_HOMEに設定されているpathを見た後,.pthという拡張子ファイルで追加されるので,numpyなどのパッケージで設定されるのはsite-packagesのどこかのpthファイルだと思われるので,これを消せば,sys.pathに追加されなくなると思います。
14
14
 
15
15
  ただしこの場合使われないゴミが残ってしまうので,numpyモジュールを消すか,パッケージ管理ツールに移行するのが賢明です。