回答編集履歴

1

間違いを修正

2016/06/30 08:08

投稿

luma
luma

スコア183

test CHANGED
@@ -18,15 +18,17 @@
18
18
 
19
19
  5万文字でこれと同じくらいの通り数がある桁数は、log(底,数値)として
20
20
 
21
- 8 * log(50000, 62) ≒ 3(桁)
21
+ 8 * log(50000, 62) ≒ 3.052(桁)
22
22
 
23
- (50000^3 ≒ 62^8)
23
+ (50000^3.052 ≒ 62^8)
24
24
 
25
- なのですが、
25
+ なので、(50000^4 > 62^8)ということになりますが、
26
+
27
+ (さすがに底がでかいと3に丸めるのは誤差が大きいので4として…)
26
28
 
27
29
 
28
30
 
29
- 果たして62文字使えるパスワード8桁50000文字使えるパスワード3桁の脆弱性は同等か、と言われるとそうではいと思いますが理論上(実際は予測される可能性などを含めると思いますが)同じくらいの強度と計算できます。
31
+ 果たして62文字使えるパスワード8桁より50000文字使えるパスワード4桁の方が強いか、と言われると、まあ自分だけでは何とも言えませんが、明らかに弱いと思います。ですが理論上(実際は予測される可能性などを含めると思いますが)同じくらいの強度と計算できます。
30
32
 
31
33
 
32
34