回答編集履歴

1 微修正

Chironian

Chironian score 21148

2016/06/10 23:23  投稿

こんにちは。
> データリンク層と物理層はハードウェアが処理を行っているのですか??
物理層は流石にハードウェアと思います。
データリンク層はものによると思いますが、最近はハードウェアが主流と思います。
> どの層までがソフトウェアの部分なのでしょうか??
ネットワーク層以上はソフトウェアを使うケースが多いように思います。
L3スイッチと呼ばれる高速なルータの一種ではハードウェアを使っているようです。
L3スイッチと呼ばれる高速なルータ的な装置ではハードウェアを使っているようです。
[L2スイッチ, L3スイッチ, ルータの違い](http://www.enecom.co.jp/business/enewings/itdictionary/routerorl3/)が参考になります。
> それとプロトコルはどのような言語でプログラミングしているのでしょうか?
> C言語あたりでしょうか??
私も直接みたことはないですが、C言語が多いだろうと思います。
生産性よりギチギチに最適化することを優先したい部分ですので、C++よりはCの方が却って開発し易いはずです。アセンブラは使える場面が少なすぎます。その他の言語は速度とリソース的に問題外と思います。
> ネットワークの基本的なことをかなり詳しく知りたいです。
> 教えていただければ幸いです。
本が数冊かけるような規模の話になります。ですので、QAサイトで質問しても回答は得られないでしょう。
学習するのに適切な書籍やサイトを質問した方がよいと思いますよ。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る