回答編集履歴

1 誤字脱字編集

ItoTomonori

ItoTomonori score 1240

2016/04/22 11:18  投稿

まずスペックとしては、CPUにお金を払うよりも、メモリの増設にお金を回すイメージがよいかと思います。
持ち歩きを考えるとSSDがよいですが、予算が難しいならHDDでも、ただしSleepではなくShutDownしてから、持ち歩きましょう、持ち歩き中に勝手に立ち上がってHDDアクセスはじまってディスク破損、などよくある話です。
なお、どうしても、薄くて、軽くて、となると、値段が高くなる傾向がありますので、
結局は、電気屋さんの店頭などで、実際見てみるのがよろしいかと思います。
なお、これは個人的なところで、かつ、ご予算オーバーの物になってしまいますが、これまで導入した中で薄くて丈夫だったのは、
・DELL の XPSシリーズのノートOC
・DELL の XPSシリーズのノートPC
・Apple の MacBook、関連(MacBook, Air, Proいづれも)
※Appleは、BootCampで、Windowsが普通に動きますので、心配ありません(ただWIndowsのライセンスは別途必要ですが・・・)。
ですね。薄くて小さいですが、とにかく丈夫です。
私は、以前から上記両方ともに、つかって、もって歩いていますが、それも鞄にむき出しで放りっぱなしですが、故障などは経験ありません。
あと軽いといえば、レッツノートかと、、、でもちょっと厚みがありますね。
あと、最後に、ACアダプタだけは、買う前に、ぜひ、現物をご確認を。
本体、薄くて、小さいのに、ACアダプタが、弁当箱みたいにでかかったり・・・本末転倒な雰囲気の製品もありますので、ぜひぜひ、ご確認を。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る