回答編集履歴
6
修正
test
CHANGED
@@ -42,7 +42,7 @@
|
|
42
42
|
|
43
43
|
### ・追記2
|
44
44
|
|
45
|
-
「フラグ管理で初回の一回目は文字送りを発生させない」に関しての修正点。
|
45
|
+
**「フラグ管理で初回の一回目は文字送りを発生させない」に関しての修正点。**
|
46
46
|
|
47
47
|
|
48
48
|
|
5
修正
test
CHANGED
@@ -42,6 +42,10 @@
|
|
42
42
|
|
43
43
|
### ・追記2
|
44
44
|
|
45
|
+
「フラグ管理で初回の一回目は文字送りを発生させない」に関しての修正点。
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
45
49
|
・フィールドに`private bool isDoingMessage`を追加。
|
46
50
|
|
47
51
|
・`// メッセージ表示中に~`から`// 1回に表示する~`の間部分を下記の様に書き換える。
|
4
修正
test
CHANGED
@@ -48,7 +48,9 @@
|
|
48
48
|
|
49
49
|
|
50
50
|
|
51
|
-
抜き出して説明するとミスすると思うので全文コピペして使い、
|
51
|
+
抜き出して説明するとミスすると思うので全文コピペして使い、
|
52
|
+
|
53
|
+
問題無ければ上記二つの部分の内容理解して下さい。
|
52
54
|
|
53
55
|
|
54
56
|
|
3
修正
test
CHANGED
@@ -37,3 +37,297 @@
|
|
37
37
|
**・解決手順**
|
38
38
|
|
39
39
|
「別キーを使う」若しくは「フラグ管理で初回の一回目は文字送りを発生させない」ようにして下さい。
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
### ・追記2
|
44
|
+
|
45
|
+
・フィールドに`private bool isDoingMessage`を追加。
|
46
|
+
|
47
|
+
・`// メッセージ表示中に~`から`// 1回に表示する~`の間部分を下記の様に書き換える。
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
抜き出して説明するとミスすると思うので全文コピペして使い、問題無ければ内容理解して下さい。
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
55
|
+
```C#
|
56
|
+
|
57
|
+
using UnityEngine;
|
58
|
+
|
59
|
+
using System.Collections;
|
60
|
+
|
61
|
+
using UnityEngine.UI;
|
62
|
+
|
63
|
+
using System.Text.RegularExpressions;
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
public class Message : MonoBehaviour
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
// メッセージUI
|
74
|
+
|
75
|
+
private Text messageText;
|
76
|
+
|
77
|
+
// 表示するメッセージ
|
78
|
+
|
79
|
+
[SerializeField]
|
80
|
+
|
81
|
+
[TextArea(1, 20)]
|
82
|
+
|
83
|
+
private string allMessage;
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
// 使用する分割文字列
|
88
|
+
|
89
|
+
[SerializeField]
|
90
|
+
|
91
|
+
private string splitString = "<>";
|
92
|
+
|
93
|
+
// 分割したメッセージ
|
94
|
+
|
95
|
+
private string[] splitMessage;
|
96
|
+
|
97
|
+
// 分割したメッセージの何番目か
|
98
|
+
|
99
|
+
private int messageNum;
|
100
|
+
|
101
|
+
// テキストスピード
|
102
|
+
|
103
|
+
[SerializeField]
|
104
|
+
|
105
|
+
private float textSpeed = 0.05f;
|
106
|
+
|
107
|
+
// 経過時間
|
108
|
+
|
109
|
+
private float elapsedTime = 0f;
|
110
|
+
|
111
|
+
// 今見ている文字番号
|
112
|
+
|
113
|
+
private int nowTextNum = 0;
|
114
|
+
|
115
|
+
// マウスクリックを促すアイコン
|
116
|
+
|
117
|
+
private Image clickIcon;
|
118
|
+
|
119
|
+
// クリックアイコンの点滅秒数
|
120
|
+
|
121
|
+
[SerializeField]
|
122
|
+
|
123
|
+
private float clickFlashTime = 0.2f;
|
124
|
+
|
125
|
+
// 1回分のメッセージを表示したかどうか
|
126
|
+
|
127
|
+
private bool isOneMessage = false;
|
128
|
+
|
129
|
+
// メッセージをすべて表示したかどうか
|
130
|
+
|
131
|
+
private bool isEndMessage = false;
|
132
|
+
|
133
|
+
// メッセージ表示中かどうか
|
134
|
+
|
135
|
+
private bool isDoingMessage = false;
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
void Start()
|
140
|
+
|
141
|
+
{
|
142
|
+
|
143
|
+
clickIcon = transform.Find( "Panel/Image" ).GetComponent<Image>();
|
144
|
+
|
145
|
+
clickIcon.enabled = false;
|
146
|
+
|
147
|
+
messageText = GetComponentInChildren<Text>();
|
148
|
+
|
149
|
+
messageText.text = "";
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
void Update()
|
158
|
+
|
159
|
+
{
|
160
|
+
|
161
|
+
// メッセージが終わっているか、メッセージがない場合はこれ以降何もしない
|
162
|
+
|
163
|
+
if( isEndMessage || allMessage == null )
|
164
|
+
|
165
|
+
{
|
166
|
+
|
167
|
+
return;
|
168
|
+
|
169
|
+
}
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
// 1回に表示するメッセージを表示していない
|
174
|
+
|
175
|
+
if( !isOneMessage && splitMessage != null )
|
176
|
+
|
177
|
+
{
|
178
|
+
|
179
|
+
// テキスト表示時間を経過したらメッセージを追加
|
180
|
+
|
181
|
+
if( elapsedTime >= textSpeed )
|
182
|
+
|
183
|
+
{
|
184
|
+
|
185
|
+
messageText.text += splitMessage[ messageNum ][ nowTextNum ];
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
nowTextNum++;
|
190
|
+
|
191
|
+
elapsedTime = 0f;
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
// メッセージを全部表示、または行数が最大数表示された
|
196
|
+
|
197
|
+
if( nowTextNum >= splitMessage[ messageNum ].Length )
|
198
|
+
|
199
|
+
{
|
200
|
+
|
201
|
+
isOneMessage = true;
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
}
|
206
|
+
|
207
|
+
elapsedTime += Time.deltaTime;
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
// メッセージ表示中にマウスの左ボタンを押したら一括表示
|
212
|
+
|
213
|
+
if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Z ) && isDoingMessage) {
|
214
|
+
|
215
|
+
// ここまでに表示しているテキストに残りのメッセージを足す
|
216
|
+
|
217
|
+
messageText.text += splitMessage[ messageNum ].Substring( nowTextNum );
|
218
|
+
|
219
|
+
isOneMessage = true;
|
220
|
+
|
221
|
+
isDoingMessage = false;
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
isDoingMessage = true;
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
// 1回に表示するメッセージを表示した
|
230
|
+
|
231
|
+
}
|
232
|
+
|
233
|
+
else
|
234
|
+
|
235
|
+
{
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
elapsedTime += Time.deltaTime;
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
243
|
+
// クリックアイコンを点滅する時間を超えた時、反転させる
|
244
|
+
|
245
|
+
if( elapsedTime >= clickFlashTime )
|
246
|
+
|
247
|
+
{
|
248
|
+
|
249
|
+
clickIcon.enabled = !clickIcon.enabled;
|
250
|
+
|
251
|
+
elapsedTime = 0f;
|
252
|
+
|
253
|
+
}
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
// マウスクリックされたら次の文字表示処理
|
258
|
+
|
259
|
+
if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Z )){
|
260
|
+
|
261
|
+
nowTextNum = 0;
|
262
|
+
|
263
|
+
messageNum++;
|
264
|
+
|
265
|
+
messageText.text = "";
|
266
|
+
|
267
|
+
clickIcon.enabled = false;
|
268
|
+
|
269
|
+
elapsedTime = 0f;
|
270
|
+
|
271
|
+
isOneMessage = false;
|
272
|
+
|
273
|
+
|
274
|
+
|
275
|
+
// メッセージが全部表示されていたらゲームオブジェクト自体の削除
|
276
|
+
|
277
|
+
if( splitMessage != null && messageNum >= splitMessage.Length )
|
278
|
+
|
279
|
+
{
|
280
|
+
|
281
|
+
isEndMessage = true;
|
282
|
+
|
283
|
+
transform.GetChild( 0 ).gameObject.SetActive( false );
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
}
|
288
|
+
|
289
|
+
}
|
290
|
+
|
291
|
+
}
|
292
|
+
|
293
|
+
// 新しいメッセージを設定
|
294
|
+
|
295
|
+
void SetMessage( string message )
|
296
|
+
|
297
|
+
{
|
298
|
+
|
299
|
+
this.allMessage = message;
|
300
|
+
|
301
|
+
// 分割文字列で一回に表示するメッセージを分割する
|
302
|
+
|
303
|
+
splitMessage = Regex.Split( allMessage, @"\s*" + splitString + @"\s*", RegexOptions.IgnorePatternWhitespace );
|
304
|
+
|
305
|
+
nowTextNum = 0;
|
306
|
+
|
307
|
+
messageNum = 0;
|
308
|
+
|
309
|
+
messageText.text = "";
|
310
|
+
|
311
|
+
isOneMessage = false;
|
312
|
+
|
313
|
+
isEndMessage = false;
|
314
|
+
|
315
|
+
isDoingMessage = false;
|
316
|
+
|
317
|
+
}
|
318
|
+
|
319
|
+
// 他のスクリプトから新しいメッセージを設定しUIをアクティブにする
|
320
|
+
|
321
|
+
public void SetMessagePanel( string message )
|
322
|
+
|
323
|
+
{
|
324
|
+
|
325
|
+
SetMessage( message );
|
326
|
+
|
327
|
+
transform.GetChild( 0 ).gameObject.SetActive( true );
|
328
|
+
|
329
|
+
}
|
330
|
+
|
331
|
+
}
|
332
|
+
|
333
|
+
```
|
2
修正
test
CHANGED
@@ -24,7 +24,7 @@
|
|
24
24
|
|
25
25
|
|
26
26
|
|
27
|
-
>
|
27
|
+
> しかし、メッセージ"こおりでできたいえだ。"を3回表示した後、"おや?かゆいところがあるようだ"を表示するまで、文字が一文字ずつ出ず、いっぺんに表示されてしまいます。
|
28
28
|
|
29
29
|
|
30
30
|
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -15,3 +15,25 @@
|
|
15
15
|
**・解決手順**
|
16
16
|
|
17
17
|
Messageがアタッチされているオブジェクトをドラッグ&ドロップしてNoneを解消して下さい。
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
### ・追記
|
22
|
+
|
23
|
+
質問の内容が変更されているので追記します。
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
> 引用テキストしかし、メッセージ"こおりでできたいえだ。"を3回表示した後、"おや?かゆいところがあるようだ"を表示するまで、文字が一文字ずつ出ず、いっぺんに表示されてしまいます。
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
**・原因**
|
32
|
+
|
33
|
+
「メッセージの呼び出し」と「文字送り」を`Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)`の同キーでおこなっている為です。
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
**・解決手順**
|
38
|
+
|
39
|
+
「別キーを使う」若しくは「フラグ管理で初回の一回目は文字送りを発生させない」ようにして下さい。
|