回答編集履歴

2

追記1

2021/09/17 12:46

投稿

BeatStar
BeatStar

スコア4958

test CHANGED
@@ -217,3 +217,69 @@
217
217
 
218
218
 
219
219
  プログラミングと言えますかね?
220
+
221
+
222
+
223
+ -----------------------
224
+
225
+
226
+
227
+ [追記1]
228
+
229
+
230
+
231
+ たまに(というかかなりの確率でいるが)、**基礎をないがしろにする人**がいます。
232
+
233
+ ここでの「基礎」は『Java 入門』とかで検索したときに出てくるような基礎部分です。
234
+
235
+
236
+
237
+ すべてのものは基礎から成り立っています。
238
+
239
+
240
+
241
+ 掛け算は確かに足し算がわからなくても計算自体はできます。でも本当に理解したと言えますかね?
242
+
243
+ そういう人が「太郎さんは10円のお菓子を4コ買いました。いくらになるでしょうか」的な問題文解けますかね?
244
+
245
+
246
+
247
+ 医者が「俺様は解剖したりしねーから、人体のアレとか知らんし」と言う人が居たとして、その人に診てもらいたいですかね? 絶対ろくな事しませんよね。(だってどこに何があるかわかっていないのだから)
248
+
249
+
250
+
251
+ 基礎をないがしろにするってことはそれぐらい危険なんです。
252
+
253
+
254
+
255
+ 柔道でも最初は受け身から。これをやらないと下手するとヤバいから。それを「とっとと背負い投げとか大技を教えろ!!!」と言うようなものです。
256
+
257
+
258
+
259
+ なのでまずは基礎からやりましょう。
260
+
261
+
262
+
263
+ 基礎をやるときは確かに面倒でわかりづらく、退屈です。
264
+
265
+ でもこれが出来ていないと話になりません。
266
+
267
+
268
+
269
+ 上で述べたように、「プログラミングはロジックを考える事」です。
270
+
271
+ そのロジックを表現して機械に命令するためにfor文やら変数やらなんやらがあるのです。
272
+
273
+
274
+
275
+ その基礎部分をやらずに大技である「最初から別の開発者のアプリを分解して作る」とかで成功しますかね?
276
+
277
+
278
+
279
+ 下手すると大事になりますよ。
280
+
281
+ 良くて自分のPCとかが壊れる、最悪、不正アクセス法違反とかで……とか。
282
+
283
+
284
+
285
+ それでも基礎をないがしろにしたいですか?

1

Markdownがずれていたので修正

2021/09/17 12:46

投稿

BeatStar
BeatStar

スコア4958

test CHANGED
@@ -120,7 +120,7 @@
120
120
 
121
121
 
122
122
 
123
- ```0010001101111111000111010000...```のような感じでしょうか。
123
+ ``0010001101111111000111010000...``のような感じでしょうか。
124
124
 
125
125
 
126
126