回答編集履歴
1
見直しキャンペーン中
test
CHANGED
@@ -1,191 +1,96 @@
|
|
1
1
|
注)私はUnityに詳しくないので、mori.heyさんの環境で使用できるのかはわかりません。
|
2
|
-
|
3
|
-
|
4
2
|
|
5
3
|
> Unity内のC#で引数を渡す際に,Pythonのようにリストや辞書をアンパックして渡したいです.
|
6
4
|
|
7
|
-
|
8
|
-
|
9
5
|
なぜタプルが出てこないのかという気がしますが、C#にも`ValueTuple`というものがあります。
|
10
6
|
|
11
|
-
|
12
|
-
|
13
7
|
[タプル型 - C# リファレンス | Microsoft Docs](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/builtin-types/value-tuples)
|
14
|
-
|
15
8
|
[タプルとその他の型の分解 | Microsoft Docs](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/fundamentals/functional/deconstruct)
|
16
|
-
|
17
|
-
|
18
9
|
|
19
10
|
これを利用すれば、ほぼ同じような使用感になるんじゃないでしょうか。
|
20
11
|
|
21
12
|
|
22
|
-
|
23
|
-
|
24
|
-
|
25
13
|
本当は`record`が使えればいうことないんですが、これはまだ使えないんでしょうね^^;
|
26
|
-
|
27
14
|
[C# 9.0 の新機能 - C# ガイド | Microsoft Docs](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/whats-new/csharp-9#record-types)
|
28
|
-
|
29
15
|
[レコード型 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C](https://ufcpp.net/study/csharp/datatype/record/)
|
30
16
|
|
31
|
-
|
32
|
-
|
33
17
|
Unityではありません。コンソールアプリです。
|
34
|
-
|
35
|
-
```
|
18
|
+
```cs
|
36
|
-
|
37
19
|
using System;
|
38
20
|
|
21
|
+
namespace Questions352883
|
22
|
+
{
|
23
|
+
class Program
|
24
|
+
{
|
25
|
+
static void Main()
|
26
|
+
{
|
27
|
+
// ValueTuple
|
28
|
+
var valueTuple = new Character(("hogeman", 1, 2, 3, 4));
|
29
|
+
Console.WriteLine(valueTuple); // name:hogeman, hp:1, mp:2, atk:3, def:4
|
39
30
|
|
40
|
-
|
41
|
-
|
31
|
+
// あくまで順番しか見ない。名前を付けたところで順番が変わるわけでも名前を間違えても関係ない
|
42
|
-
|
43
|
-
{
|
44
|
-
|
45
|
-
class Program
|
46
|
-
|
47
|
-
{
|
48
|
-
|
49
|
-
static void Main()
|
50
|
-
|
51
|
-
{
|
52
|
-
|
53
|
-
//
|
32
|
+
// ※警告はでるので間違いに気が付かないというわけではない。
|
54
|
-
|
33
|
+
// 警告 CS8123 ターゲット型 '(string name, int hp, int mp, int atk, int def)' によって異なる名前が指定されている、または名前が何も指定されていないため、タプル要素名 '○○' は無視されます。
|
55
|
-
va
|
34
|
+
valueTuple = new Character(("hogeman", mp: 1, hp: 2, hoge: 3, 4));
|
56
|
-
|
57
35
|
Console.WriteLine(valueTuple); // name:hogeman, hp:1, mp:2, atk:3, def:4
|
58
36
|
|
59
37
|
|
60
|
-
|
61
|
-
// あくまで順番しか見ない。名前を付けたところで順番が変わるわけでも名前を間違えても関係ない
|
62
|
-
|
63
|
-
// ※警告はでるので間違いに気が付かないというわけではない。
|
64
|
-
|
65
|
-
// 警告 CS8123 ターゲット型 '(string name, int hp, int mp, int atk, int def)' によって異なる名前が指定されている、または名前が何も指定されていないため、タプル要素名 '○○' は無視されます。
|
66
|
-
|
67
|
-
valueTuple = new Character(("hogeman", mp: 1, hp: 2, hoge: 3, 4));
|
68
|
-
|
69
|
-
Console.WriteLine(valueTuple); // name:hogeman, hp:1, mp:2, atk:3, def:4
|
70
|
-
|
71
|
-
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
38
|
// record
|
76
|
-
|
77
39
|
var record = new Character(new CharacterParams("hogeman", 1, 2, 3, 4));
|
78
|
-
|
79
40
|
Console.WriteLine(record); // name:hogeman, hp:1, mp:2, atk:3, def:4
|
80
41
|
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
42
|
// コンパイルエラー
|
84
|
-
|
85
43
|
// 「名前付き引数」のルールを守らないとコンパイルできないので間違いようがない
|
86
|
-
|
87
44
|
// [名前付き引数と省略可能な引数 - C# プログラミング ガイド | Microsoft Docs](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/classes-and-structs/named-and-optional-arguments#named-arguments)
|
88
|
-
|
89
45
|
// [オプション引数・名前付き引数 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C](https://ufcpp.net/study/csharp/sp4_optional.html#named)
|
90
|
-
|
91
46
|
//record = new Character(new CharacterParams("hogeman", mp: 1, hp: 2, hoge: 3, 4));
|
92
|
-
|
93
47
|
//record = new Character(new CharacterParams("hogeman", mp: 1, hp: 2, hoge: 3, hp: 4));
|
94
|
-
|
95
48
|
//record = new Character(new CharacterParams("hogeman", hp: 1, hp: 2, atk: 3, def: 4));
|
96
|
-
|
97
49
|
//record = new Character(new CharacterParams(1, 2, 3, 4, name: "hogeman"));
|
98
50
|
|
99
|
-
|
100
|
-
|
101
51
|
record = new Character(new CharacterParams("hogeman", 1, def: 2, atk: 3, mp: 4));
|
102
|
-
|
103
52
|
Console.WriteLine(record); // name:hogeman, hp:1, mp:4, atk:3, def:2
|
104
53
|
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
54
|
record = new Character(new CharacterParams(hp: 1, def: 2, atk: 3, mp: 4, name: "hogeman"));
|
108
|
-
|
109
55
|
Console.WriteLine(record); // name:hogeman, hp:1, mp:4, atk:3, def:2
|
110
|
-
|
111
56
|
}
|
112
|
-
|
113
57
|
}
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
58
|
|
117
59
|
record CharacterParams(string name, int hp, int mp, int atk, int def);
|
118
60
|
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
61
|
class Character
|
122
|
-
|
123
62
|
{
|
124
|
-
|
125
63
|
string name;
|
126
|
-
|
127
64
|
int hp;
|
128
|
-
|
129
65
|
int mp;
|
130
|
-
|
131
66
|
int atk;
|
132
|
-
|
133
67
|
int def;
|
134
68
|
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
69
|
public Character(string name, int hp, int mp, int atk, int def)
|
138
|
-
|
139
70
|
{
|
140
|
-
|
141
71
|
this.name = name;
|
142
|
-
|
143
72
|
this.hp = hp;
|
144
|
-
|
145
73
|
this.mp = mp;
|
146
|
-
|
147
74
|
this.atk = atk;
|
148
|
-
|
149
75
|
this.def = def;
|
150
|
-
|
151
76
|
}
|
152
77
|
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
78
|
// ValueTuple用
|
156
|
-
|
157
79
|
public Character((string name, int hp, int mp, int atk, int def) @params)
|
158
|
-
|
159
80
|
{
|
160
|
-
|
161
81
|
(name, hp, mp, atk, def) = @params;
|
162
|
-
|
163
82
|
}
|
164
83
|
|
165
|
-
|
166
|
-
|
167
84
|
// record用
|
168
|
-
|
169
85
|
public Character(CharacterParams @params)
|
170
|
-
|
171
86
|
{
|
172
|
-
|
173
87
|
(name, hp, mp, atk, def) = @params;
|
174
|
-
|
175
88
|
}
|
176
89
|
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
90
|
public override string ToString()
|
180
|
-
|
181
91
|
{
|
182
|
-
|
183
92
|
return $"name:{name}, hp:{hp}, mp:{mp}, atk:{atk}, def:{def}";
|
184
|
-
|
185
93
|
}
|
186
|
-
|
187
94
|
}
|
188
|
-
|
189
95
|
}
|
190
|
-
|
191
96
|
```
|