回答編集履歴

1

削除

2016/03/25 03:03

投稿

kimtea
kimtea

スコア98

test CHANGED
@@ -1,13 +1 @@
1
- ソフトウェアをダウンロードした際に、そのアーカイブがダウンロードの途中で、何のミスもなく転送されダウンロードすることが出来たのか、検証する際に用いることは、皆さんもご存じかと思います。特に、LinuxなどのISOイメージは、ファイルのサイズが大きいため、Webサイトに記載されたMD5やSHA-1のハッシュアルゴリズムと一致するか、検証した方が良いでしょう。
2
-
3
-
4
-
5
- そもそもハシュアルゴリズムは、暗号的な一方向ハッシュ数ですが、既に研究者によっMD5コリジョン(衝突)つまり異なるファイルでMD5を使用しても、同じ結果が返ってくることが、証明ていました
1
+ 本スレドの書き込みにては、「削除処理」ていただき
6
-
7
-
8
-
9
- 同じように、SHA-1も攻撃手法や脆弱性があることが判明し、「暗号の危殆化(きたいか)」というべき状況になったため、MicrosoftやGoogleは、SSL証明書やEV-SSL証明書で使用していた場合には、アクセス禁止措置を取ることを表明したわけです。
10
-
11
-
12
-
13
- そして、その際にOpenSSLで、数多くの致命的欠陥が発見されると共に、現在のTLS1.2にも問題があることまで発覚し、IETFにおいてTLS1.3を策定作業中となっています。これらが、RFCとして仕様が決定されるまでは、TLS1.2を使用しておくのが、最善策となっている、現在進行形の話題でもあります。