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例を追記

2021/05/28 01:07

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fana
fana

スコア11996

test CHANGED
@@ -7,3 +7,61 @@
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  例えば,WindowsのBitmapとかだと左下が(0,0)という形になっているので,そのPixelデータをファイルからそのままの順序で読み出して左上が(0,0)な系で使おうとすると,上下が逆になったりします.
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+
11
+
12
+
13
+ ---
14
+
15
+
16
+
17
+ 例えば,3*3 の画像が,見た目には
18
+
19
+
20
+
21
+ ```
22
+
23
+ A B C
24
+
25
+ D E F
26
+
27
+ G H I
28
+
29
+ ```
30
+
31
+
32
+
33
+ という形だとして,
34
+
35
+ 画像ファイルのフォーマットとして左下が原点である場合,そのファイルには画素値データが
36
+
37
+ `{ G,H,I, D,E,F, A,B,C }`
38
+
39
+ の順に並んでいる.
40
+
41
+
42
+
43
+ これをそのまま読み出して glTexImage2D に与えたとしたら,
44
+
45
+ テクスチャの(U,V)座標に対する画素値の並びは以下のようになる.
46
+
47
+
48
+
49
+ ```
50
+
51
+ +────→ U
52
+
53
+ │G H I
54
+
55
+ │D E F
56
+
57
+ │A B C
58
+
59
+
60
+
61
+ V
62
+
63
+ ```
64
+
65
+
66
+
67
+ …的なことになっていたりしませんか?