回答編集履歴

3

物事の本質を追記しました。

2021/05/22 00:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -57,3 +57,7 @@
57
57
 
58
58
 
59
59
  これを曲解した利用者が、まず#includeするのは拡張子".h"のファイルだけにしましょうというルールから始まって、様々なルールで縛り付けて使いにくくした結果「ヘッダーファイル書くのめんどくさくね?」って意見が多数を占めるようになり、#include という非常に便利な機能も闇に葬られたわけです。
60
+
61
+
62
+
63
+ 早くも2つも低評価が付いていますが、まぁ#include の機能の便利さを曲解して様々なルールで縛り付けて使いにくくしている代表者のような方々でしょう。C言語と言うものは本来非常に緩いルールで自由に書けるものです。

2

結論を追記しました。

2021/05/22 00:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -53,3 +53,7 @@
53
53
  }
54
54
 
55
55
  ```
56
+
57
+
58
+
59
+ これを曲解した利用者が、まず#includeするのは拡張子".h"のファイルだけにしましょうというルールから始まって、様々なルールで縛り付けて使いにくくした結果「ヘッダーファイル書くのめんどくさくね?」って意見が多数を占めるようになり、#include という非常に便利な機能も闇に葬られたわけです。

1

実例を追記

2021/05/21 23:52

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -3,3 +3,53 @@
3
3
  なぜ、最近の言語にヘッダーファイルがないかと言うと「なんでヘッダーファイル書かなきゃならんの?めんどくさい。」と思った人が多かったからなくなった。
4
4
 
5
5
  それだけのことです。
6
+
7
+
8
+
9
+ もうちょっと補足します。
10
+
11
+ C言語の設計者が作った機能は #include という非常に便利な機能だけです。
12
+
13
+ これは例えば次のような使い方も出来ます。(コンパイル実行確認済)
14
+
15
+
16
+
17
+ HelloAnotherDimensionOfTheWorld.txt
18
+
19
+ ```txt
20
+
21
+ void HelloAnotherDimensionOfTheWorld()
22
+
23
+ {
24
+
25
+ std::cout << "Hello Another dimension of the World!\n";
26
+
27
+ }
28
+
29
+ ```
30
+
31
+
32
+
33
+ HelloAnotherDimensionOfTheWorld.cpp
34
+
35
+ ```C++
36
+
37
+ #include <iostream>
38
+
39
+ #include "HelloAnotherDimensionOfTheWorld.txt"
40
+
41
+
42
+
43
+ int main()
44
+
45
+ {
46
+
47
+ HelloAnotherDimensionOfTheWorld();
48
+
49
+
50
+
51
+ return 0;
52
+
53
+ }
54
+
55
+ ```