回答編集履歴
7
typo修正
test
CHANGED
@@ -132,7 +132,7 @@
|
|
132
132
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133
133
|
当たり判定用のコリジョンクラス = obj.当たり判定用のコリジョンクラス;
|
134
134
|
|
135
|
-
オブジェクト種別 = obj.オブジェクト種別
|
135
|
+
オブジェクト種別 = obj.オブジェクト種別;
|
136
136
|
|
137
137
|
}
|
138
138
|
|
@@ -174,7 +174,7 @@
|
|
174
174
|
|
175
175
|
Player()
|
176
176
|
|
177
|
-
: Character()
|
177
|
+
: Character(),
|
178
178
|
|
179
179
|
オブジェクト種別 = ePlayer
|
180
180
|
|
@@ -200,7 +200,7 @@
|
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200
200
|
|
201
201
|
Enemy()
|
202
202
|
|
203
|
-
: Character()
|
203
|
+
: Character(),
|
204
204
|
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205
205
|
オブジェクト種別 = eEnemy
|
206
206
|
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@@ -226,7 +226,7 @@
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226
226
|
|
227
227
|
Box()
|
228
228
|
|
229
|
-
: Object()
|
229
|
+
: Object(),
|
230
230
|
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231
231
|
オブジェクト種別 = eBox
|
232
232
|
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6
誤記修正
test
CHANGED
@@ -174,7 +174,9 @@
|
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174
174
|
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175
175
|
Player()
|
176
176
|
|
177
|
+
: Character()
|
178
|
+
|
177
|
-
|
179
|
+
オブジェクト種別 = ePlayer
|
178
180
|
|
179
181
|
{}
|
180
182
|
|
@@ -198,7 +200,9 @@
|
|
198
200
|
|
199
201
|
Enemy()
|
200
202
|
|
203
|
+
: Character()
|
204
|
+
|
201
|
-
|
205
|
+
オブジェクト種別 = eEnemy
|
202
206
|
|
203
207
|
{}
|
204
208
|
|
@@ -222,7 +226,9 @@
|
|
222
226
|
|
223
227
|
Box()
|
224
228
|
|
229
|
+
: Object()
|
230
|
+
|
225
|
-
|
231
|
+
オブジェクト種別 = eBox
|
226
232
|
|
227
233
|
{}
|
228
234
|
|
5
誤記修正
test
CHANGED
@@ -222,7 +222,7 @@
|
|
222
222
|
|
223
223
|
Box()
|
224
224
|
|
225
|
-
: オブジェクト種別 = e
|
225
|
+
: オブジェクト種別 = eBox
|
226
226
|
|
227
227
|
{}
|
228
228
|
|
4
誤記修正
test
CHANGED
@@ -244,11 +244,11 @@
|
|
244
244
|
|
245
245
|
{
|
246
246
|
|
247
|
-
player = new player();
|
247
|
+
Player *player = new player();
|
248
|
-
|
248
|
+
|
249
|
-
enemy = new Enemy();
|
249
|
+
Enemy *enemy = new Enemy();
|
250
|
-
|
250
|
+
|
251
|
-
box = new Box();
|
251
|
+
Box *box = new Box();
|
252
252
|
|
253
253
|
Object* objArray[] = {player, enemy, box};
|
254
254
|
|
3
質問内容の変更に伴い、実装コードを修正
test
CHANGED
@@ -77,3 +77,209 @@
|
|
77
77
|
}
|
78
78
|
|
79
79
|
```
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
**質問内容の変更に伴い、コードを変更してみました。**
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
ラフなコードを書いているので、細かいところで間違いがあると思いますがご容赦を。
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
```c++
|
92
|
+
|
93
|
+
//オブジェクト種別
|
94
|
+
|
95
|
+
enum {
|
96
|
+
|
97
|
+
ePlayer = 0,
|
98
|
+
|
99
|
+
eEnemy,
|
100
|
+
|
101
|
+
eBox,
|
102
|
+
|
103
|
+
eMax,
|
104
|
+
|
105
|
+
};
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
class Object
|
110
|
+
|
111
|
+
{
|
112
|
+
|
113
|
+
public:
|
114
|
+
|
115
|
+
(注釈:本来はprivateにすべきだが、簡単にするためにpublicにしている)
|
116
|
+
|
117
|
+
int 座標;
|
118
|
+
|
119
|
+
int スケール;
|
120
|
+
|
121
|
+
int 当たり判定用のコリジョンクラス;
|
122
|
+
|
123
|
+
int オブジェクト種別;
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
Object (const Object& obj) {
|
128
|
+
|
129
|
+
座標 = obj.座標;
|
130
|
+
|
131
|
+
スケール = obj.スケール;
|
132
|
+
|
133
|
+
当たり判定用のコリジョンクラス = obj.当たり判定用のコリジョンクラス;
|
134
|
+
|
135
|
+
オブジェクト種別 = obj.オブジェクト種別
|
136
|
+
|
137
|
+
}
|
138
|
+
|
139
|
+
public 初期化関数;
|
140
|
+
|
141
|
+
public 更新関数;
|
142
|
+
|
143
|
+
public 描画関数;
|
144
|
+
|
145
|
+
}
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
class Character: class Object
|
150
|
+
|
151
|
+
{
|
152
|
+
|
153
|
+
public:
|
154
|
+
|
155
|
+
Bulletクラス;
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
Character (const Character& character)
|
160
|
+
|
161
|
+
: Object(character)
|
162
|
+
|
163
|
+
{}
|
164
|
+
|
165
|
+
}
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
class Player: class Character
|
170
|
+
|
171
|
+
{
|
172
|
+
|
173
|
+
public:
|
174
|
+
|
175
|
+
Player()
|
176
|
+
|
177
|
+
: オブジェクト種別 = ePlayer
|
178
|
+
|
179
|
+
{}
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
Player(const Player& player)
|
184
|
+
|
185
|
+
: オブジェクト種別 = ePlayer,
|
186
|
+
|
187
|
+
Character(player)
|
188
|
+
|
189
|
+
{}
|
190
|
+
|
191
|
+
}
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
class Enemy: class Character
|
196
|
+
|
197
|
+
{
|
198
|
+
|
199
|
+
Enemy()
|
200
|
+
|
201
|
+
: オブジェクト種別 = eEnemy
|
202
|
+
|
203
|
+
{}
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
Enemy(const Enemy& enemy)
|
208
|
+
|
209
|
+
: オブジェクト種別 = eEnemy,
|
210
|
+
|
211
|
+
Character(enemy)
|
212
|
+
|
213
|
+
{}
|
214
|
+
|
215
|
+
}
|
216
|
+
|
217
|
+
|
218
|
+
|
219
|
+
class Box: class Object
|
220
|
+
|
221
|
+
{
|
222
|
+
|
223
|
+
Box()
|
224
|
+
|
225
|
+
: オブジェクト種別 = eEnemy
|
226
|
+
|
227
|
+
{}
|
228
|
+
|
229
|
+
|
230
|
+
|
231
|
+
Box(const Box& box)
|
232
|
+
|
233
|
+
: オブジェクト種別 = eBox,
|
234
|
+
|
235
|
+
Character(box)
|
236
|
+
|
237
|
+
{}
|
238
|
+
|
239
|
+
}
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
243
|
+
int main(void)
|
244
|
+
|
245
|
+
{
|
246
|
+
|
247
|
+
player = new player();
|
248
|
+
|
249
|
+
enemy = new Enemy();
|
250
|
+
|
251
|
+
box = new Box();
|
252
|
+
|
253
|
+
Object* objArray[] = {player, enemy, box};
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
for (int i = 0; i < 3; i++) {
|
258
|
+
|
259
|
+
switch (objArray[i].オブジェクト種別) {
|
260
|
+
|
261
|
+
case ePlayer:
|
262
|
+
|
263
|
+
(dynamic_cast<Player*>objArray[i])->(Playerクラス専用関数);
|
264
|
+
|
265
|
+
break;
|
266
|
+
|
267
|
+
case eEnemy:
|
268
|
+
|
269
|
+
(dynamic_cast<Enemy*>objArray[i])->(Enemyクラス専用関数);
|
270
|
+
|
271
|
+
break;
|
272
|
+
|
273
|
+
case eBox:
|
274
|
+
|
275
|
+
(dynamic_cast< Box*>objArray[i])->(Boxクラス専用関数);
|
276
|
+
|
277
|
+
break;
|
278
|
+
|
279
|
+
}
|
280
|
+
|
281
|
+
}
|
282
|
+
|
283
|
+
}
|
284
|
+
|
285
|
+
```
|
2
コピーコンストラクタを修正
test
CHANGED
@@ -40,11 +40,13 @@
|
|
40
40
|
|
41
41
|
public:
|
42
42
|
|
43
|
-
B(const A &a)
|
43
|
+
B(const A &a)
|
44
44
|
|
45
|
-
|
45
|
+
: A(a)
|
46
46
|
|
47
|
-
}
|
47
|
+
{}
|
48
|
+
|
49
|
+
|
48
50
|
|
49
51
|
void funcB() {
|
50
52
|
|
1
回答を受けてクラスにコンストラクタとメンバーを追加
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,10 @@
|
|
1
1
|
質問の意図ですが、下記のようなもので「オーバーライドされていないfuncA()を呼び出す」ということで間違いないでしょうか?
|
2
2
|
|
3
3
|
その通りであれば、下記のコードに書いたとおりに基底クラスの関数名を書けばいいです。
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
**回答を受けてコンストラクタとメンバーを追加しました。**
|
4
8
|
|
5
9
|
|
6
10
|
|
@@ -11,6 +15,14 @@
|
|
11
15
|
{
|
12
16
|
|
13
17
|
public:
|
18
|
+
|
19
|
+
int memA;
|
20
|
+
|
21
|
+
A(const A &a) {
|
22
|
+
|
23
|
+
this.memA = a.memA;
|
24
|
+
|
25
|
+
}
|
14
26
|
|
15
27
|
void funcA() {
|
16
28
|
|
@@ -27,6 +39,12 @@
|
|
27
39
|
{
|
28
40
|
|
29
41
|
public:
|
42
|
+
|
43
|
+
B(const A &a) {
|
44
|
+
|
45
|
+
this.memA = b.memA;
|
46
|
+
|
47
|
+
}
|
30
48
|
|
31
49
|
void funcB() {
|
32
50
|
|