回答編集履歴

2

追記

2021/03/18 13:12

投稿

xail2222
xail2222

スコア1497

test CHANGED
@@ -28,9 +28,17 @@
28
28
 
29
29
 
30
30
 
31
- 縦横比固定するには今のままだとPictureオブジェクトなので、Shapeオブジェクトとして取得しなおして(り方はまた夜にでも記載します)やればLockAspectRatioプロパティを使えるので、それでセットすればできます
31
+ 縦横比固定するには今のままだとPictureオブジェクトなので、Shapeオブジェクトとして取得しなおしてやればLockAspectRatioプロパティを使えるので、それでセットすればできます
32
32
 
33
33
 
34
+
35
+ (追記)
36
+
37
+ Shapeオブジェクトとして取得する方法
38
+
39
+ Set tShape = ActiveSheet.Shapes(Sheet1.Shapes.Count)
40
+
41
+ 変な取得の仕方なので、私は嫌いなのですけどね。
34
42
 
35
43
 
36
44
 

1

追記

2021/03/18 13:12

投稿

xail2222
xail2222

スコア1497

test CHANGED
@@ -28,6 +28,10 @@
28
28
 
29
29
 
30
30
 
31
+ 縦横比固定するには今のままだとPictureオブジェクトなので、Shapeオブジェクトとして取得しなおして(やり方はまた夜にでも記載します)やればLockAspectRatioプロパティを使えるので、それでセットすればできます
32
+
33
+
34
+
31
35
 
32
36
 
33
37
  行幅はPIC.Heightの値から換算してセットする方法以外は、私は知らないですね。