回答編集履歴
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コード内容の追加
test
CHANGED
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質問の回答にはなってないお遊びコードの修正です。
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修正前のコードより、落ちる処理と連鎖も作ってみた。
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軽くコメントも入れといた。
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+
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+
Dictionaryは失敗だった気もする。面倒だった。
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それだけ。
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落ちて連鎖の部分は眠くなったのでヤメときます。データを落ちた位置に整列させて再度searchを呼び出すだけ、呼び出した回数が連鎖回数になる、でいいはず。
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-
そもそも、繋がってる判定(下記コードのsearch、searchPositionと同じ様な内容)が出来ているというならその先は特に難しくないのでは、、、?
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+
gif入れてる回答とか分かりやすいから入れたかったけど、そういえばgif作った事なかった。全くわからん。
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+
コピペで動作します。
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+
処理が遅いとかコードが汚いとか、変数名がおかしいとか、つっこみどころは山ほどありそうですが、その他いろいろ気にしなければこんな感じで特に難しい事はせずに作れますよって程度に思ってもらえれば。
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@@ -34,7 +30,11 @@
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30
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using UnityEngine;
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-
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33
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+
using System.Linq;
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+
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+
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|
+
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+
// puyoクラスにしてみた
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39
39
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public class Puyo
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40
40
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@@ -46,7 +46,9 @@
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46
46
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47
47
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public bool searched = false;
|
48
48
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49
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-
public int connectedValue;
|
49
|
+
public int connectedValue = 0;
|
50
|
+
|
51
|
+
public int chainId = 0;
|
50
52
|
|
51
53
|
|
52
54
|
|
@@ -62,18 +64,72 @@
|
|
62
64
|
|
63
65
|
}
|
64
66
|
|
67
|
+
|
68
|
+
|
65
69
|
public class Scripts : MonoBehaviour
|
66
70
|
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67
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|
{
|
68
72
|
|
73
|
+
// お遊び
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74
|
+
|
75
|
+
int[,] twentythree = new int [,] {
|
76
|
+
|
77
|
+
{ 0,0,0,0,1,3 },
|
78
|
+
|
79
|
+
{ 0,0,0,0,1,1 },
|
80
|
+
|
81
|
+
{ 0,3,0,0,4,1 },
|
82
|
+
|
83
|
+
{ 2,4,4,4,3,3 },
|
84
|
+
|
85
|
+
{ 3,3,1,5,2,3 },
|
86
|
+
|
87
|
+
{ 3,2,2,1,5,1 },
|
88
|
+
|
89
|
+
{ 2,1,1,5,2,2 },
|
90
|
+
|
91
|
+
{ 4,5,4,5,3,2 },
|
92
|
+
|
93
|
+
{ 4,4,3,3,1,1 },
|
94
|
+
|
95
|
+
{ 1,5,1,2,3,1 },
|
96
|
+
|
97
|
+
{ 2,5,5,1,2,5 },
|
98
|
+
|
99
|
+
{ 3,1,1,4,2,2 },
|
100
|
+
|
101
|
+
{ 4,4,4,5,5,5 },
|
102
|
+
|
103
|
+
{ 3,3,1,2,1,4 },
|
104
|
+
|
105
|
+
{ 3,4,3,2,1,4 },
|
106
|
+
|
107
|
+
{ 2,2,4,3,2,1 },
|
108
|
+
|
109
|
+
{ 2,1,4,3,2,1 },
|
110
|
+
|
111
|
+
{ 1,1,4,3,4,4 },
|
112
|
+
|
113
|
+
};
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
// データ管理用、正直この方法は失敗したと思います。面倒だった
|
118
|
+
|
69
119
|
Dictionary<Vector2Int, Puyo> data = new Dictionary<Vector2Int, Puyo>();
|
70
120
|
|
71
|
-
|
121
|
+
private bool falled = true;
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
// 動きを確認出来るようコルーチンにして描画処理を走らせる(コードを減らす為)
|
72
126
|
|
73
127
|
IEnumerator Start()
|
74
128
|
|
75
129
|
{
|
76
130
|
|
131
|
+
// puyoの位置決定
|
132
|
+
|
77
133
|
for (int y = 0; y < 18; y++)
|
78
134
|
|
79
135
|
{
|
@@ -82,7 +138,11 @@
|
|
82
138
|
|
83
139
|
{
|
84
140
|
|
85
|
-
int color = Random.Range(0,
|
141
|
+
// int color = Random.Range(0, 6);
|
142
|
+
|
143
|
+
int color = twentythree[17 - y, x];
|
144
|
+
|
145
|
+
|
86
146
|
|
87
147
|
if (color == 0) continue;
|
88
148
|
|
@@ -98,35 +158,147 @@
|
|
98
158
|
|
99
159
|
if (color == 3) obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.yellow;
|
100
160
|
|
161
|
+
if (color == 4) obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.green;
|
162
|
+
|
163
|
+
if (color == 5) obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.cyan;
|
164
|
+
|
101
|
-
}
|
165
|
+
}
|
102
|
-
|
166
|
+
|
103
|
-
}
|
167
|
+
}
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
107
|
-
|
173
|
+
// デバッグ表示用の変数
|
108
|
-
|
109
|
-
|
110
|
-
|
174
|
+
|
111
|
-
|
175
|
+
int chainCount = 0;
|
176
|
+
|
112
|
-
|
177
|
+
int totalCount = 0;
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
// 連鎖のループ
|
182
|
+
|
183
|
+
while (falled)
|
184
|
+
|
113
|
-
{
|
185
|
+
{
|
114
|
-
|
186
|
+
|
115
|
-
|
187
|
+
FallStart();
|
116
188
|
|
117
189
|
yield return new WaitForFixedUpdate();
|
118
190
|
|
191
|
+
SearchStart();
|
192
|
+
|
193
|
+
int id = data.Max(_ => _.Value.chainId);
|
194
|
+
|
195
|
+
yield return new WaitForSeconds(1.0f);
|
196
|
+
|
197
|
+
if (id > 0) chainCount++;
|
198
|
+
|
199
|
+
int count = 0;
|
200
|
+
|
201
|
+
// 同時消しを別々に処理してみた、id個の同時消しが存在する
|
202
|
+
|
203
|
+
for (int i = 1; i <= id; i++)
|
204
|
+
|
205
|
+
{
|
206
|
+
|
207
|
+
var eraseData = data.Where(_ => _.Value.chainId == i);
|
208
|
+
|
209
|
+
foreach (var puyo in eraseData)
|
210
|
+
|
211
|
+
{
|
212
|
+
|
213
|
+
Destroy(puyo.Value.gameObject);
|
214
|
+
|
215
|
+
count++;
|
216
|
+
|
119
|
-
}
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
120
|
-
|
219
|
+
foreach (var erasePosition in eraseData.ToList())
|
220
|
+
|
221
|
+
{
|
222
|
+
|
223
|
+
data.Remove(erasePosition.Key);
|
224
|
+
|
121
|
-
}
|
225
|
+
}
|
226
|
+
|
122
|
-
|
227
|
+
yield return new WaitForSeconds(0.2f);
|
228
|
+
|
123
|
-
|
229
|
+
}
|
230
|
+
|
124
|
-
|
231
|
+
// 処理終了でクラスに持たせてしまった変数の初期化、これは正直無駄すぎる気がする
|
232
|
+
|
125
|
-
|
233
|
+
foreach (var puyo in data)
|
126
|
-
|
234
|
+
|
127
|
-
{
|
235
|
+
{
|
236
|
+
|
128
|
-
|
237
|
+
puyo.Value.searched = false;
|
238
|
+
|
239
|
+
puyo.Value.connectedValue = 0;
|
240
|
+
|
241
|
+
}
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
if (id == 0) continue;
|
246
|
+
|
247
|
+
Debug.Log($"{chainCount}連鎖目、{id}箇所で同時消し、{count}個のpuyoが消えました");
|
248
|
+
|
249
|
+
totalCount += count;
|
250
|
+
|
251
|
+
}
|
252
|
+
|
253
|
+
Debug.Log($"結果、{chainCount} 連鎖、{totalCount}のpuyoが消えました");
|
254
|
+
|
255
|
+
}
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
// 上下左右を調べる、currentPositionと同じ色なら位置を再設定して再起、connectedValue++して繋がっている個数を設定
|
260
|
+
|
261
|
+
// 再設定された位置はここで検索済みとなる
|
262
|
+
|
263
|
+
void SearchPosition(Vector2Int currentPosition, Vector2Int searchPosition, List<Vector2Int> positions)
|
264
|
+
|
265
|
+
{
|
266
|
+
|
267
|
+
foreach (var position in new Vector2Int[] { Vector2Int.up, Vector2Int.down, Vector2Int.left, Vector2Int.right })
|
268
|
+
|
269
|
+
{
|
270
|
+
|
271
|
+
if (!data.ContainsKey(searchPosition + position)) continue;
|
272
|
+
|
273
|
+
if (data[currentPosition].color == data[searchPosition + position].color && !data[searchPosition + position].searched)
|
274
|
+
|
275
|
+
{
|
276
|
+
|
277
|
+
data[currentPosition].connectedValue++;
|
278
|
+
|
279
|
+
data[searchPosition + position].searched = true;
|
280
|
+
|
281
|
+
positions.Add(searchPosition + position);
|
282
|
+
|
283
|
+
SearchPosition(currentPosition, searchPosition + position, positions);
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
}
|
288
|
+
|
289
|
+
}
|
290
|
+
|
291
|
+
|
292
|
+
|
293
|
+
// 繋がりを検索する
|
294
|
+
|
295
|
+
void SearchStart()
|
296
|
+
|
297
|
+
{
|
298
|
+
|
299
|
+
int id = 0;
|
300
|
+
|
129
|
-
for (int y = 0;y < 18; y++)
|
301
|
+
for (int y = 0; y < 18; y++)
|
130
302
|
|
131
303
|
{
|
132
304
|
|
@@ -134,23 +306,35 @@
|
|
134
306
|
|
135
307
|
{
|
136
308
|
|
309
|
+
var key = new Vector2Int(x, y);
|
310
|
+
|
137
|
-
List<Vector2Int>
|
311
|
+
List<Vector2Int> connectedPositions = new List<Vector2Int>();
|
138
|
-
|
139
|
-
|
312
|
+
|
140
|
-
|
141
|
-
if (!data.ContainsKey(
|
313
|
+
if (!data.ContainsKey(key)) continue;
|
142
|
-
|
314
|
+
|
143
|
-
if (data[
|
315
|
+
if (data[key].searched) continue;
|
144
|
-
|
316
|
+
|
145
|
-
SearchPosition(
|
317
|
+
SearchPosition(key, key, connectedPositions);
|
146
|
-
|
318
|
+
|
147
|
-
data[
|
319
|
+
data[key].searched = true;
|
320
|
+
|
148
|
-
|
321
|
+
if (connectedPositions.Count > 3) id++;
|
322
|
+
|
149
|
-
foreach(var pos in
|
323
|
+
foreach (var position in connectedPositions)
|
150
324
|
|
151
325
|
{
|
152
326
|
|
153
|
-
data[pos].connectedValue = data[
|
327
|
+
data[position].connectedValue = data[key].connectedValue;
|
328
|
+
|
329
|
+
if (data[key].connectedValue > 3)
|
330
|
+
|
331
|
+
{
|
332
|
+
|
333
|
+
data[position].chainId = id;
|
334
|
+
|
335
|
+
falled = true;
|
336
|
+
|
337
|
+
}
|
154
338
|
|
155
339
|
}
|
156
340
|
|
@@ -160,31 +344,63 @@
|
|
160
344
|
|
161
345
|
}
|
162
346
|
|
347
|
+
|
348
|
+
|
163
|
-
|
349
|
+
// 全ての位置情報を回す
|
164
|
-
|
350
|
+
|
165
|
-
void S
|
351
|
+
void FallStart()
|
166
|
-
|
352
|
+
|
167
|
-
{
|
353
|
+
{
|
354
|
+
|
168
|
-
|
355
|
+
falled = false;
|
356
|
+
|
169
|
-
for
|
357
|
+
for (int y = 0; y < 18; y++)
|
170
|
-
|
358
|
+
|
171
|
-
{
|
359
|
+
{
|
172
|
-
|
360
|
+
|
173
|
-
|
361
|
+
for (int x = 0; x < 6; x++)
|
174
|
-
|
175
|
-
|
362
|
+
|
176
|
-
|
177
|
-
{
|
363
|
+
{
|
178
|
-
|
179
|
-
|
364
|
+
|
180
|
-
|
181
|
-
data
|
365
|
+
if (data.ContainsKey(new Vector2Int(x, y)))
|
366
|
+
|
182
|
-
|
367
|
+
{
|
368
|
+
|
183
|
-
|
369
|
+
Fall(new Vector2Int(x, y));
|
184
|
-
|
185
|
-
|
370
|
+
|
186
|
-
|
187
|
-
}
|
371
|
+
}
|
372
|
+
|
373
|
+
}
|
374
|
+
|
375
|
+
}
|
376
|
+
|
377
|
+
}
|
378
|
+
|
379
|
+
|
380
|
+
|
381
|
+
// 下方向、最下段、もしくは下にpuyoが無くなるまで回す
|
382
|
+
|
383
|
+
void Fall(Vector2Int position)
|
384
|
+
|
385
|
+
{
|
386
|
+
|
387
|
+
var falledPosition = new Vector2Int(position.x, position.y - 1);
|
388
|
+
|
389
|
+
if (position.y < 1) return;
|
390
|
+
|
391
|
+
if (!data.ContainsKey(falledPosition))
|
392
|
+
|
393
|
+
{
|
394
|
+
|
395
|
+
data.Add(falledPosition, data[position]);
|
396
|
+
|
397
|
+
data[falledPosition].gameObject.transform.position = new Vector3(falledPosition.x, falledPosition.y, 0);
|
398
|
+
|
399
|
+
data.Remove(position);
|
400
|
+
|
401
|
+
falled = true;
|
402
|
+
|
403
|
+
Fall(falledPosition);
|
188
404
|
|
189
405
|
}
|
190
406
|
|
@@ -192,6 +408,4 @@
|
|
192
408
|
|
193
409
|
}
|
194
410
|
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
411
|
```
|