回答編集履歴

2

edit

2021/01/24 04:17

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80852

test CHANGED
@@ -80,4 +80,4 @@
80
80
 
81
81
 
82
82
 
83
- 可能なら「自分が数か月、数年見なくなっても、久しぶりに読んだときに読めるコード」を目指すと良いでしょうね。コメントもきちんと書くことです。
83
+ 可能なら「自分が数か月、数年見なくなっても、久しぶりに読んだときに読めるコード」を目指すと良いでしょうね。[コメントもきちんと書くこと](https://qiita.com/rana_kualu/items/95f0c8be51e8665015d5#%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%91)です。

1

edit

2021/01/24 04:16

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80852

test CHANGED
@@ -49,3 +49,35 @@
49
49
  Mainで呼んでる最初の2つ書かなくていいんでは。
50
50
 
51
51
  返却値あるのに、受け取ってないですし。
52
+
53
+
54
+
55
+
56
+
57
+ > 独学の初心者なので、見やすいコードの書き方なども教えていただけるとありがたいです。
58
+
59
+
60
+
61
+ これは「要件による」のですけど、
62
+
63
+ コード書いてから考えるのではなく、考えてからコード書いたらいいのではないでしょうか。
64
+
65
+ クラスもそうですけど、メソッドも一定の役割を与えられています。
66
+
67
+ 「どこまでの責任を持たせるのか」を考えてから、
68
+
69
+ お絵描きレベルでも書いてから(つまるところ「設計書」です)
70
+
71
+ 実装にうつると、今回のようなことは避けられるのではないかと思います。
72
+
73
+
74
+
75
+ あとは「リーダブルコード」のような書籍を読んでみること。
76
+
77
+ Githubなどで公開されているプロジェクトから着想を得ること。
78
+
79
+ そして、書くこと。
80
+
81
+
82
+
83
+ 可能なら「自分が数か月、数年見なくなっても、久しぶりに読んだときに読めるコード」を目指すと良いでしょうね。コメントもきちんと書くことです。