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4

拡張for

2021/01/17 09:10

投稿

TN8001
TN8001

スコア9855

test CHANGED
@@ -84,9 +84,7 @@
84
84
 
85
85
  // 円を全部描画
86
86
 
87
- for (int i = 0; i < circles.size(); i++) {
88
-
89
- PVector p = circles.get(i);
87
+ for (PVector p : circles) {
90
88
 
91
89
  noStroke();
92
90
 
@@ -210,9 +208,7 @@
210
208
 
211
209
  // 円を全部描画
212
210
 
213
- for (int i = 0; i < circles.size(); i++) {
214
-
215
- PVector p = circles.get(i);
211
+ for (PVector p : circles) {
216
212
 
217
213
  noStroke();
218
214
 

3

空行

2021/01/17 09:10

投稿

TN8001
TN8001

スコア9855

test CHANGED
@@ -106,8 +106,6 @@
106
106
 
107
107
 
108
108
 
109
-
110
-
111
109
  void addCircle() {
112
110
 
113
111
  int[] sizes = { 10, 20, 50 }; // 複数のサイズ候補(円の個数やサイズが大きいと、時間がかかったり無限ループしたりするので注意)
@@ -248,8 +246,6 @@
248
246
 
249
247
 
250
248
 
251
-
252
-
253
249
  void addCircle() {
254
250
 
255
251
  while (circles.size() < sizes.length) { // 円のデータの個数が、必要サイズ候補数より少ない間ループ

2

追記

2021/01/17 08:25

投稿

TN8001
TN8001

スコア9855

test CHANGED
@@ -155,3 +155,143 @@
155
155
  }
156
156
 
157
157
  ```
158
+
159
+
160
+
161
+ ---
162
+
163
+
164
+
165
+ 追記
166
+
167
+ ```Processing
168
+
169
+ // 必要サイズ候補を羅列(大きい順のほうが少し安全? 時間がかかったり無限ループになりにくい)
170
+
171
+ int[] sizes = {
172
+
173
+ 30, 30, 30, 30, 30,
174
+
175
+ 20, 20, 20, 20, 20, 20, 20, 20, 20, 20,
176
+
177
+ 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10,
178
+
179
+ };
180
+
181
+ ArrayList<PVector> circles; // 円のデータ
182
+
183
+
184
+
185
+ void setup() {
186
+
187
+ size(600, 600);
188
+
189
+ smooth();
190
+
191
+
192
+
193
+ frameRate(10); // 1秒に10回再描画(数字を増やすと早くなる)
194
+
195
+ }
196
+
197
+
198
+
199
+ void draw() {
200
+
201
+ background(255);
202
+
203
+ circles = new ArrayList<PVector>(); // 毎回circlesを作り直す
204
+
205
+
206
+
207
+ // 円のデータを準備
208
+
209
+ addCircle();
210
+
211
+
212
+
213
+ // 円を全部描画
214
+
215
+ for (int i = 0; i < circles.size(); i++) {
216
+
217
+ PVector p = circles.get(i);
218
+
219
+ noStroke();
220
+
221
+ fill(0);
222
+
223
+ ellipse(p.x, p.y, p.z, p.z);
224
+
225
+ }
226
+
227
+
228
+
229
+ // 画像の保存 a1.png a2.png ...
230
+
231
+ save("a" + frameCount + ".png");
232
+
233
+
234
+
235
+ if (frameCount == 100) { // 100枚作ったら止める
236
+
237
+ noLoop(); // 止める
238
+
239
+
240
+
241
+ //launch("start " + sketchPath()); // Windows専用 エクスプローラでフォルダを開く
242
+
243
+ //exit(); // 終了
244
+
245
+ }
246
+
247
+ }
248
+
249
+
250
+
251
+
252
+
253
+ void addCircle() {
254
+
255
+ while (circles.size() < sizes.length) { // 円のデータの個数が、必要サイズ候補数より少ない間ループ
256
+
257
+ // サイズを取得(配列は0始まりなので、circles.size()が0の時は0番目、circles.size()が1の時は1番目...
258
+
259
+ int diameter = sizes[circles.size()];
260
+
261
+
262
+
263
+ // 3次元のベクトルのうちxyを2次元座標、zを円の直径として利用している
264
+
265
+ PVector c = new PVector(random(width), random(height), diameter);
266
+
267
+ boolean overlapping = false;
268
+
269
+
270
+
271
+ for (PVector p : circles) {
272
+
273
+ // zは直径なので理屈的には割る2 くっついて見えるのがまずい場合は、少し足すなりなんなり
274
+
275
+ if (dist(c.x, c.y, p.x, p.y) < (c.z + p.z) / 2) {
276
+
277
+ overlapping = true;
278
+
279
+ break;
280
+
281
+ }
282
+
283
+ }
284
+
285
+
286
+
287
+ if (!overlapping) {
288
+
289
+ circles.add(c);
290
+
291
+ }
292
+
293
+ }
294
+
295
+ }
296
+
297
+ ```

1

同時?

2021/01/17 08:21

投稿

TN8001
TN8001

スコア9855

test CHANGED
@@ -24,7 +24,7 @@
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26
 
27
- んとに同時にすることもできますが、`noLoop()`をやめてフレームごとに描画・保存するのはどうでしょう?
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+ 同時にすることもできますが、`noLoop()`をやめてフレームごとに描画・保存するのはどうでしょう?
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  `frameRate`を上げれば、数秒で大量に画像ができます^^;
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