回答編集履歴
1
誤りの修正
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,35 @@
|
|
1
|
-
Input.GetKeyUpについて調べてみましたが、こちらは一回限りのイベントとして使うようです。
|
1
|
+
~~Input.GetKeyUpについて調べてみましたが、こちらは一回限りのイベントとして使うようです。
|
2
2
|
|
3
3
|
ボールが「押された」判定はしてくれますが、ボールが「押され続けている」判定にはInput.GetKeyを使うよう記載がありました。
|
4
4
|
|
5
|
-
今回の場合は押された瞬間の判定は行われていると思います。
|
5
|
+
今回の場合は押された瞬間の判定は行われていると思います。~~
|
6
|
+
|
7
|
+
|
8
|
+
|
9
|
+
※修正
|
10
|
+
|
11
|
+
上記の内容は誤りでした。
|
12
|
+
|
13
|
+
GetKeyUpは「ボタンを連打している」状態です。
|
14
|
+
|
15
|
+
押され続けている間1フレーム毎にTrueを返します。
|
16
|
+
|
17
|
+
GetKeyUpは「ボタンが押されなくなった時」の状態です。
|
18
|
+
|
19
|
+
ボタンを離した時に1フレームだけTrueを返します。
|
20
|
+
|
21
|
+
**GetKeyDown**が「**ボタンを押した時**」の状態です。
|
22
|
+
|
23
|
+
ボタンを押した時にTrueを返します。
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
今回はボタンを押した瞬間にボールに力が加わってほしいとのことなのでGetKeyDownを使えば正しく動作するのではないでしょうか。
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
参考サイト
|
32
|
+
|
33
|
+
https://riptutorial.com/ja/unity3d/example/11765/getkey%E3%81%A8getkeydown%E3%81%A8getkeyup%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
|
34
|
+
|
35
|
+
https://qiita.com/RyotaMurohoshi/items/a5cde3c17831adda12db
|