回答編集履歴

1

補足を追加

2020/12/09 17:48

投稿

Daregada
Daregada

スコア11990

test CHANGED
@@ -3,3 +3,15 @@
3
3
 
4
4
 
5
5
  VSCodeのステータスバー(最下行)に表示された「UTF-8」をクリックし、「エンコード付きで保存」を選択し、「UTF-8 with BOM」を選択して、BOM(バイトオーダーマーク)付きにすればいいのでは。
6
+
7
+
8
+
9
+ 補足: CSVファイルをダブルクリックしてExcelで開くと文字化けするのは、「エンコーディング情報を与えられていない状態なのでExcelがエンコーディングを(Shift_JISなどに)決め打ちして開くから」です。つまり、CSVファイルをダブルクリックしてExcelで開くこと自体が**とても筋の悪い**方法です。
10
+
11
+
12
+
13
+ 対策は、あなたもご存じのように、「Excel側でエンコーディングを指定して読む手順を踏む」ことで、新しいWindows版のExcelだとPower Queryエディター、ちょっと古いやつだとテキストファイルウィザードを使う際に、エンコーディングを明示することです。
14
+
15
+
16
+
17
+ (なぜかは知りませんが)「それがいやだ」となると、「UTF-8をBOM付きで保存する」とか「Shift_JISに変換して保存する」といった手段を取ることになります。それぞれ、「他のツールで処理するときにBOMが邪魔になることがある」とか、「Shift_JISには含まれない文字があると保存できない」といった問題があり、できればやりたくない類の処理ですね。