回答編集履歴

1

追加の質問に対する回答

2020/10/20 09:45

投稿

thyda.eiqau
thyda.eiqau

スコア2982

test CHANGED
@@ -37,3 +37,27 @@
37
37
  }
38
38
 
39
39
  ```
40
+
41
+
42
+
43
+
44
+
45
+ > XcodeのバージョンとSwiftのバージョンとiOSのバージョンの兼ね合いも分からないので教えていただきたいのです。
46
+
47
+ Xcode12でSwift5.3及びiOS14に対応したことは分かったのですが、それはつまりXcode11以前でビルドしたアプリはiOS14では動かせないということでしょうか?
48
+
49
+ 反対に、Xcode12でswift4.2などでビルド(もしかしたらそんなことはできないのかも知れませんが)した場合、iOS14では動くのでしょうか?
50
+
51
+ 動作可能なiOSバージョンというものが、swiftのバージョンに紐づいているのか、Xcodeのバージョンに紐づいているのか、分かりません。
52
+
53
+
54
+
55
+ こちらも考え方は同じです。iOS14特有の機能を使おうと思ったり、あるいは既存のアプリをiOS14で動かしたときに起こるバグを修正しようと思ったときにはXcode12が必要です。いっぽうで、iOS13.xまでの機能、Swift5.2.4までの書き方でビルドしたアプリがiOS14で使えないというわけではありません。
56
+
57
+
58
+
59
+ というか、もしそうだとしたら、iOSの新しいバージョンが公開されるたびに大混乱になるはずですね。
60
+
61
+ とくに、iOS14は発表が急だったので、各社あわてて対応していました。(マジでひどかった……)
62
+
63
+ おそらくiPhone実機なんかをお持ちだと思いますが、iOS14ローンチの数日後にAppStoreでアプリの更新が沢山来ていたことを覚えていませんか。でも、更新しなくてもアプリは動いていましたよね。バグは出ていたかもしれませんが……