回答編集履歴

1

x-terminal-emulatorに関して追記

2020/10/02 11:46

投稿

katsuko
katsuko

スコア3477

test CHANGED
@@ -47,3 +47,37 @@
47
47
 
48
48
 
49
49
  あと、必ずしもgnome端末があるとは限らないと思いますが、その辺りは考慮しなくてもいいのでしょうか。
50
+
51
+
52
+
53
+ ---
54
+
55
+ 既に解決済みですが、追加情報を残しておきます。
56
+
57
+
58
+
59
+ > あと、必ずしもgnome端末があるとは限らないと思いますが、その辺りは考慮しなくてもいいのでしょうか。
60
+
61
+
62
+
63
+ 自分で書いておいてなんですが、ではどうすればいいの?と言われると自分も答えられないので、敢えてそれ以上は書いていなかったのですが、後で調べてみるとdebian系のlinuxディストリビューションであれば、「`x-terminal-emulator`」というコマンドがあり、実行するとその環境で標準とされる端末エミュレータを起動してくれるそうです。
64
+
65
+
66
+
67
+ 先のプログラムを書き換えると、
68
+
69
+
70
+
71
+ ```python
72
+
73
+ import subprocess, os
74
+
75
+ subprocess.run(['x-terminal-emulator', '-e', os.path.abspath(os.getcwd()) + '/main'], shell=True)
76
+
77
+ ```
78
+
79
+
80
+
81
+ といった感じでしょうか。(オプションが微妙に違うので、注意)
82
+
83
+ まぁ、debian系ディストリビューション限定になってしまいますが…。