回答編集履歴
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このコードがありませんが、どうやったのでしょう?
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[NAudio - C# Show Device master peak in realtime - YouTube](https://www.youtube.com/watch?v=OVkd6xIWHDc)
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この動画は
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この動画はWindows Formsで作っているので、そのままでは使えません(NAudioについては参考になります)
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> 上記のようなコードを書いていました。
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> 上記リンクを参照し、コンボボックスにマイクの名称を
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> 表示するところまでは進めることが出来ました。
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このコードがありませんが、どうやったのでしょう?
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[NAudio - C# Show Device master peak in realtime - YouTube](https://www.youtube.com/watch?v=OVkd6xIWHDc)
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この動画は`Windows Forms`で作っているので、そのままでは使えません(NAudioについては参考になります)
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> 上記のようなコードを書いていました。
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かっこの対応がずれてますしタイプミスもあり、本当に試したのかと不安になります。
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どこまでできていて、何に詰まっているかをはっきりさせてください。
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動画の内容をWPFで書くとこんな感じでしょうか。
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```x
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```xml
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<Window
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x:Class="Questions291997.MainWindow"
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xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
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20
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xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
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41
21
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Width="800"
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42
|
-
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43
22
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Height="450">
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|
-
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45
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|
<StackPanel>
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<ComboBox x:Name="comboBox" DisplayMemberPath="FriendlyName" />
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<TextBlock x:Name="textBlock" />
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50
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-
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51
26
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<ProgressBar x:Name="progressBar" Height="30" />
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|
-
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53
27
|
</StackPanel>
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-
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55
28
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</Window>
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|
-
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57
29
|
```
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58
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-
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59
|
-
```
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30
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+
```cs
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60
|
-
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31
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using System;
|
62
|
-
|
63
32
|
using System.Windows;
|
64
|
-
|
65
33
|
using System.Windows.Threading;
|
66
|
-
|
67
34
|
using NAudio.CoreAudioApi;
|
68
35
|
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69
|
-
|
70
|
-
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71
36
|
namespace Questions291997
|
72
|
-
|
73
37
|
{
|
74
|
-
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38
|
public partial class MainWindow : Window
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-
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39
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{
|
78
|
-
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40
|
private DispatcherTimer timer;
|
80
41
|
|
81
|
-
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82
|
-
|
83
42
|
public MainWindow()
|
84
|
-
|
85
43
|
{
|
86
|
-
|
87
44
|
InitializeComponent();
|
88
45
|
|
89
|
-
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90
|
-
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46
|
var enumerator = new MMDeviceEnumerator();
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-
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var devices = enumerator.EnumerateAudioEndPoints(DataFlow.All, DeviceState.Active);
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-
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48
|
foreach(var device in devices)
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|
-
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49
|
{
|
98
|
-
|
99
50
|
comboBox.Items.Add(device);
|
100
|
-
|
101
51
|
}
|
102
52
|
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
53
|
timer = new DispatcherTimer { Interval = TimeSpan.FromMilliseconds(10), };
|
106
|
-
|
107
54
|
timer.Tick += Timer_Tick;
|
108
|
-
|
109
55
|
timer.Start();
|
110
|
-
|
111
56
|
}
|
112
57
|
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
58
|
private void Timer_Tick(object sender, EventArgs e)
|
116
|
-
|
117
59
|
{
|
118
|
-
|
119
60
|
if(comboBox.SelectedItem is MMDevice device)
|
120
|
-
|
121
61
|
{
|
122
|
-
|
123
62
|
var v = (int)Math.Round(device.AudioMeterInformation.MasterPeakValue * 100);
|
124
|
-
|
125
63
|
progressBar.Value = v;
|
126
|
-
|
127
64
|
textBlock.Text = v.ToString();
|
128
|
-
|
129
65
|
}
|
130
|
-
|
131
66
|
}
|
132
|
-
|
133
67
|
}
|
134
|
-
|
135
68
|
}
|
136
|
-
|
137
69
|
```
|
138
|
-
|
139
|
-
|
140
70
|
|
141
71
|
---
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142
72
|
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143
|
-
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144
|
-
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73
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しかしこれってピーク音量ですよね?ちょっとホールド時間が長くてカクカク?する感じで、リアルタイム値とはいえないですよね。
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-
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148
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-
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[Unityで既定以外の録音デバイスを使う(口パク) - Qiita](https://qiita.com/nise_aoi/items/7923ab29a678aa5a9b14)
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-
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[NAudio/RecordingLevelMeter.md at master · naudio/NAudio](https://github.com/naudio/NAudio/blob/master/Docs/RecordingLevelMeter.md)
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152
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-
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こちらもピークをとってるのは同じですが、ホールドが短くちょうどいい感じがしました(バッファサイズによるのでしょうが)
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78
|
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155
|
-
|
156
|
-
|
157
|
-
```x
|
79
|
+
```xml
|
158
|
-
|
159
80
|
<Window
|
160
|
-
|
161
81
|
x:Class="Questions291997.MainWindow"
|
162
|
-
|
163
82
|
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
|
164
|
-
|
165
83
|
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
|
166
|
-
|
167
84
|
Width="800"
|
168
|
-
|
169
85
|
Height="450">
|
170
|
-
|
171
86
|
<StackPanel>
|
172
|
-
|
173
87
|
<ComboBox x:Name="comboBox" SelectionChanged="ComboBox_SelectionChanged" />
|
174
|
-
|
175
88
|
<TextBlock x:Name="textBlock" />
|
176
|
-
|
177
89
|
<ProgressBar x:Name="progressBar" Height="30" />
|
178
|
-
|
179
90
|
</StackPanel>
|
180
|
-
|
181
91
|
</Window>
|
182
|
-
|
183
92
|
```
|
184
|
-
|
185
|
-
```
|
93
|
+
```cs
|
186
|
-
|
187
94
|
using System.Windows;
|
188
|
-
|
189
95
|
using System.Windows.Controls;
|
190
|
-
|
191
96
|
using System.Windows.Threading;
|
192
|
-
|
193
97
|
using NAudio.Wave;
|
194
98
|
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
99
|
namespace Questions291997
|
198
|
-
|
199
100
|
{
|
200
|
-
|
201
101
|
public partial class MainWindow : Window
|
202
|
-
|
203
102
|
{
|
204
|
-
|
205
103
|
private WaveInEvent waveIn;
|
206
104
|
|
207
|
-
|
208
|
-
|
209
105
|
public MainWindow()
|
210
|
-
|
211
106
|
{
|
212
|
-
|
213
107
|
InitializeComponent();
|
214
108
|
|
109
|
+
for(var i = 0; i < WaveIn.DeviceCount; i++)
|
110
|
+
{
|
111
|
+
comboBox.Items.Add(WaveIn.GetCapabilities(i).ProductName);
|
112
|
+
}
|
113
|
+
}
|
215
114
|
|
216
|
-
|
217
|
-
|
115
|
+
private void ComboBox_SelectionChanged(object sender, SelectionChangedEventArgs e)
|
218
|
-
|
116
|
+
{
|
117
|
+
if(waveIn != null)
|
219
118
|
{
|
220
|
-
|
119
|
+
waveIn.StopRecording();
|
221
|
-
|
120
|
+
waveIn.DataAvailable -= OnDataAvailable;
|
222
|
-
|
121
|
+
waveIn.Dispose();
|
223
122
|
}
|
224
123
|
|
124
|
+
waveIn = new WaveInEvent { DeviceNumber = comboBox.SelectedIndex };
|
125
|
+
waveIn.DataAvailable += OnDataAvailable;
|
126
|
+
waveIn.StartRecording();
|
225
127
|
}
|
226
128
|
|
227
|
-
|
228
|
-
|
229
|
-
private void
|
129
|
+
private void OnDataAvailable(object sender, WaveInEventArgs e)
|
230
|
-
|
231
130
|
{
|
232
|
-
|
233
|
-
|
131
|
+
var max = 0f;
|
234
|
-
|
132
|
+
for(var i = 0; i < e.BytesRecorded; i += 2)
|
235
133
|
{
|
236
|
-
|
134
|
+
var sample = (short)((e.Buffer[i + 1] << 8) | e.Buffer[i + 0]);
|
237
|
-
|
135
|
+
var sample32 = sample / 32768f;
|
238
|
-
|
239
|
-
|
136
|
+
if(sample32 < 0) sample32 = -sample32;
|
240
|
-
|
241
|
-
|
137
|
+
if(sample32 > max) max = sample32;
|
242
|
-
|
243
138
|
}
|
244
139
|
|
245
|
-
|
140
|
+
Dispatcher.Invoke(() =>
|
246
|
-
|
141
|
+
{
|
247
|
-
|
142
|
+
textBlock.Text = (100 * max).ToString("0");
|
248
|
-
|
249
|
-
|
143
|
+
progressBar.Value = 100 * max;
|
250
|
-
|
251
|
-
|
144
|
+
});
|
252
|
-
|
253
145
|
}
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
private void OnDataAvailable(object sender, WaveInEventArgs e)
|
258
|
-
|
259
|
-
{
|
260
|
-
|
261
|
-
var max = 0f;
|
262
|
-
|
263
|
-
for(var i = 0; i < e.BytesRecorded; i += 2)
|
264
|
-
|
265
|
-
{
|
266
|
-
|
267
|
-
var sample = (short)((e.Buffer[i + 1] << 8) | e.Buffer[i + 0]);
|
268
|
-
|
269
|
-
var sample32 = sample / 32768f;
|
270
|
-
|
271
|
-
if(sample32 < 0) sample32 = -sample32;
|
272
|
-
|
273
|
-
if(sample32 > max) max = sample32;
|
274
|
-
|
275
|
-
}
|
276
|
-
|
277
|
-
|
278
|
-
|
279
|
-
Dispatcher.Invoke(() =>
|
280
|
-
|
281
|
-
{
|
282
|
-
|
283
|
-
textBlock.Text = (100 * max).ToString("0");
|
284
|
-
|
285
|
-
progressBar.Value = 100 * max;
|
286
|
-
|
287
|
-
});
|
288
|
-
|
289
|
-
}
|
290
|
-
|
291
146
|
}
|
292
|
-
|
293
147
|
}
|
294
|
-
|
295
148
|
```
|
296
|
-
|
297
149
|
計算?のところは公式のコードをそのままですが、おそらく入力のフォーマットによって変更する必要があると思います(よくわかりません^^;
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