回答編集履歴

5

情報追加

2020/09/08 15:04

投稿

cushionA
cushionA

スコア90

test CHANGED
@@ -68,7 +68,7 @@
68
68
 
69
69
  しかしこの程度の数ならおそらく大丈夫です。
70
70
 
71
- そのような懸念を払拭するためのものがScriptableObjectです。
71
+ ですがやはり気になるということでたら、そのような懸念を払拭するためのものがScriptableObjectです。
72
72
 
73
73
  データの量をかなり節約しつつ個別に管理できます。
74
74
 

4

情報追加

2020/09/08 15:04

投稿

cushionA
cushionA

スコア90

test CHANGED
@@ -64,11 +64,11 @@
64
64
 
65
65
 
66
66
 
67
- 追記:質問文一つ一つのスクリプトを与えるという場合が今自分が書いたようなコードだとお思いならすみません。
67
+ 追記:質問文にある一つ一つのスクリプトを与えるという場合が今自分が書いたようなコードだとお思いならすみません。
68
68
 
69
69
  しかしこの程度の数ならおそらく大丈夫です。
70
70
 
71
- そしてそのような懸念を払拭するためのものがScriptableObjectですのです
71
+ そしてそのような懸念を払拭するためのものがScriptableObjectです。
72
72
 
73
73
  データの量をかなり節約しつつ個別に管理できます。
74
74
 

3

情報追加

2020/09/08 14:55

投稿

cushionA
cushionA

スコア90

test CHANGED
@@ -61,3 +61,19 @@
61
61
  これで解決すればよいのですが……。
62
62
 
63
63
  なんにせよ応援しております!
64
+
65
+
66
+
67
+ 追記:質問文の一つ一つのスクリプトを与えるという場合が今自分が書いたようなコードだとお思いならすみません。
68
+
69
+ しかしこの程度の数ならおそらく大丈夫です。
70
+
71
+ そしてそのような懸念を払拭するためのものがScriptableObjectですのです。
72
+
73
+ データの量をかなり節約しつつ個別に管理できます。
74
+
75
+ こちらの記事など参考になりますゆえ調べてみてください。
76
+
77
+ 意図を取り違えていたらすみませんでした。
78
+
79
+ [エクスポラボ様の 【Unity】ScriptableObjectってなんなん? って時に読む記事【解説】](https://ekulabo.com/about-scriptable-object)

2

情報追加

2020/09/08 14:54

投稿

cushionA
cushionA

スコア90

test CHANGED
@@ -9,6 +9,44 @@
9
9
  なのでstaticを外したあとRobotDamageクラスをそれぞれのオブジェクトのDamageクラス他スクリプトたちにGetComponentでインスタンスを作らせて、そこから被弾ごとに引いていくようにすればいいと思います。
10
10
 
11
11
 
12
+
13
+ 下のコードみたいな感じで…
14
+
15
+ ```C#
16
+
17
+ public class RobotBody : MonoBehaviour
18
+
19
+ {
20
+
21
+      RobotDamage rd;
22
+
23
+      //インスタンスを入れる箱の変数
24
+
25
+ void Start()
26
+
27
+ {
28
+
29
+ rd = GetComponent<RobotDamage>();
30
+
31
+ //RobotDamageのインスタンス作成
32
+
33
+ }
34
+
35
+ public void Damage(float damageAmount)
36
+
37
+ {
38
+
39
+ rb.currentHealth -= damageAmount;
40
+
41
+ //インスタンスから情報取得して処理
42
+
43
+     //rb.currentHealthはRobotDamageクラスのrbに含まれるcurrentHealthの意味
44
+
45
+ }
46
+
47
+ }
48
+
49
+ ```
12
50
 
13
51
  しかしこれはおそらく最善ではありません。
14
52
 

1

情報追加

2020/09/08 14:48

投稿

cushionA
cushionA

スコア90

test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- なのでRobotDamageクラスをそれぞれのオブジェクトのDamageクラス他スクリプトたちにGetComponentでインスタンスを作らせてそこから被弾ごとに引いていくようにすればいいと思います。
9
+ なのでstaticを外したあとRobotDamageクラスをそれぞれのオブジェクトのDamageクラス他スクリプトたちにGetComponentでインスタンスを作らせてそこから被弾ごとに引いていくようにすればいいと思います。
10
10
 
11
11
 
12
12