回答編集履歴

1 追記

Chironian

Chironian score 20809

2016/02/02 09:38  投稿

こんにちは。
長くなるのでこちらから。
> 関数を作ってすっきりしたいにですが、うまくいかないので教えてください
> NDATAを定義しているのですがbest_tenをmallocで確保して、countの代わりに使いたいのですが。
「関数を作ってすっきりしたい」のでしょうか?
それとも、「best_tenをmallocで確保して」可変個のデータに対応されたいのでしょうか?
もし、両方ともでしたら、両方を同時に進めるのはちょっと骨と思います。
後者→前者の順で行うことをお勧めします。
後者→前者の順で行うことをお勧めします。
---
【追記:mallocで最大記録数を可変対応する方法】
一番問題になるのは、ファイルに記録されているデータの数をどうやって取得するか?です。
①既に実装されている仕組みを流用し、countで計算されているデータの数を使う
②ファイルのサイズを獲得して、データ1つのサイズで割ることでデータの数を計算する
プログラムの修正量は②の方が少ないので②の方法で提案します。
**1.下記2つが必要な記憶領域ですが、これをmallocで獲得できるようにします。**
```C
BEST_TEN best_ten[100];
BEST_TEN *best_ten;
```
```C
BEST_TEN *plst[NDATA];
BEST_TEN **plst;
```
**2.次にデータ数を求めます**
C言語のファイル操作機能には、下記があります。
(1)ファイルからデータを読みだす位置を示すファイル位置表示子
(2)ファイル位置表示子を指定位置へ移動する([fseek](http://www.c-tipsref.com/reference/stdio/fseek.html))
(3)ファイル位置表示子のファイル先頭からのバイト数を求める([fgetpos](http://www.c-tipsref.com/reference/stdio/fgetpos.html))
これらを使い下記方法にてファイルに記録されているデータのバイト数を調べることができます。
a.ファイル位置表示子を最後尾へ移動する(SEEK_END)
b.ファイル位置表示子のファイル先頭からのバイト数を求める
c.ファイル位置表示子を最後尾へ移動する(SEEK_SET)
データ1つのバイト数は、`sizeof(struct tm)+sizeof(double)`で計算できますので、b.で求めた値をこの値で割ればデータの数になります。
この処理は、`printf("\n過去の履歴のコピー\n-------------------------- \n");`文の直前が良いです。
**3.次に[malloc](http://www.c-tipsref.com/reference/stdlib/malloc.html)でメモリを獲得します**
下記イメージです。
```C
#define SIZE (sizeof(struct tm)+sizeof(double))     //A
best_ten = (BEST_TEN *)malloc(データ数*SIZE);         //B
plst= (BEST_TEN **)malloc(データ数*sizeof(BEST_TEN *));//C
```
A, B, Cは適切な位置へ置いて下さい。
AはNDATAを#defineしている付近が良いです。
Bは2.で`データ数`を求めた直後に置く必要があります。
Cは`BEST_TEN *plst[NDATA];`→`BEST_TEN **plst;`の直後に置く必要があります。
以上で基本的な処理は終わりです。
既に作られている部分は上記の提案部分以外は修正不要な筈です。
**4.後始末**
malloc等で獲得したメモリは解放する必要が有ります。
そのために、main()の最後に下記を記述して下さい。
```C
free(best_ten );
free(plst);
```
**5.エラー処理**
mallocでデータを獲得できなかった時は、NULLが返ってきます。この時、獲得したかったメモリを使おうとするとプログラムが落ちます。ですので、そのエラー処理を書いておくことが推奨されますが、趣味のプログラムでしたら不要です。できることは、プログラムを終了させることしかありませんので。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る