回答編集履歴
1
動作確認ソース
test
CHANGED
@@ -23,3 +23,243 @@
|
|
23
23
|
しかし、インプレース処理を考慮してなくても、結果が0になることはあまりないです。
|
24
24
|
|
25
25
|
signについては確認されているようなので、coco_bauerさんの指摘が当たっていると言うことはないとは思うのですが...
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
---
|
30
|
+
|
31
|
+
【追記】
|
32
|
+
|
33
|
+
動作確認したソースを上げておきます。
|
34
|
+
|
35
|
+
`NUMBER`と`multiple`の内容は修正していません。
|
36
|
+
|
37
|
+
```C++
|
38
|
+
|
39
|
+
#include <iostream>
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
#define KETA 3
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
struct NUMBER
|
48
|
+
|
49
|
+
{
|
50
|
+
|
51
|
+
int n[KETA];/*KETA個の桁*/
|
52
|
+
|
53
|
+
int sign;/*符号、正なら1、負なら-1*/
|
54
|
+
|
55
|
+
};
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
void clearByZero(struct NUMBER *c)
|
60
|
+
|
61
|
+
{
|
62
|
+
|
63
|
+
for (int i=0; i < KETA; ++i)
|
64
|
+
|
65
|
+
c->n[i]=0;
|
66
|
+
|
67
|
+
c->sign=0;
|
68
|
+
|
69
|
+
}
|
70
|
+
|
71
|
+
void mulBy10(struct NUMBER *a, struct NUMBER *b)
|
72
|
+
|
73
|
+
{
|
74
|
+
|
75
|
+
for (int i=KETA-1; 0 < i; --i)
|
76
|
+
|
77
|
+
b->n[i]=a->n[i-1];
|
78
|
+
|
79
|
+
}
|
80
|
+
|
81
|
+
void add(struct NUMBER *a, struct NUMBER *b, struct NUMBER *c)
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
int h=0;
|
86
|
+
|
87
|
+
for (int i=0; i < KETA; ++i)
|
88
|
+
|
89
|
+
{
|
90
|
+
|
91
|
+
int x=a->n[i]+b->n[i]+h;
|
92
|
+
|
93
|
+
c->n[i]=x%10;
|
94
|
+
|
95
|
+
h=x/10;
|
96
|
+
|
97
|
+
}
|
98
|
+
|
99
|
+
}
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
void print(char const* t, struct NUMBER *a)
|
104
|
+
|
105
|
+
{
|
106
|
+
|
107
|
+
std::cout << t;
|
108
|
+
|
109
|
+
if (a->sign > 0) {
|
110
|
+
|
111
|
+
std::cout << "+ ";
|
112
|
+
|
113
|
+
} else if (a->sign < 0) {
|
114
|
+
|
115
|
+
std::cout << "- ";
|
116
|
+
|
117
|
+
} else {
|
118
|
+
|
119
|
+
std::cout << " ";
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
for (int i=KETA-1; 0 <= i; --i)
|
124
|
+
|
125
|
+
std::cout << a->n[i] << " ";
|
126
|
+
|
127
|
+
std::cout << "\n";
|
128
|
+
|
129
|
+
}
|
130
|
+
|
131
|
+
|
132
|
+
|
133
|
+
int multiple(struct NUMBER *a,struct NUMBER *b,struct NUMBER *c)
|
134
|
+
|
135
|
+
{
|
136
|
+
|
137
|
+
struct NUMBER d;
|
138
|
+
|
139
|
+
int asign=a->sign;
|
140
|
+
|
141
|
+
int bsign=b->sign;
|
142
|
+
|
143
|
+
int i,j;
|
144
|
+
|
145
|
+
int h=0;
|
146
|
+
|
147
|
+
int x;
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
clearByZero(c);
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
a->sign=1;
|
156
|
+
|
157
|
+
b->sign=1;
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
for(i=0;i<KETA-1;i++)
|
162
|
+
|
163
|
+
{
|
164
|
+
|
165
|
+
for(j=0;j<KETA;j++)
|
166
|
+
|
167
|
+
{
|
168
|
+
|
169
|
+
d.n[j]=((a->n[j]*b->n[i])+h)%10;
|
170
|
+
|
171
|
+
h=((a->n[j]*b->n[i])+h)/10;
|
172
|
+
|
173
|
+
}
|
174
|
+
|
175
|
+
for(x=i;x>0;x--)
|
176
|
+
|
177
|
+
{
|
178
|
+
|
179
|
+
mulBy10(&d,&d);
|
180
|
+
|
181
|
+
}
|
182
|
+
|
183
|
+
add(c,&d,c);
|
184
|
+
|
185
|
+
}
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
if(asign==bsign)
|
190
|
+
|
191
|
+
{
|
192
|
+
|
193
|
+
c->sign=1;
|
194
|
+
|
195
|
+
}
|
196
|
+
|
197
|
+
else
|
198
|
+
|
199
|
+
{
|
200
|
+
|
201
|
+
c->sign=-1;
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
return (0);
|
206
|
+
|
207
|
+
}
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
int main()
|
212
|
+
|
213
|
+
{
|
214
|
+
|
215
|
+
NUMBER a={{2,1,0},1};
|
216
|
+
|
217
|
+
NUMBER b={{2,0,0},1};
|
218
|
+
|
219
|
+
NUMBER c;
|
220
|
+
|
221
|
+
clearByZero(&c);
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
print("a=", &a);
|
226
|
+
|
227
|
+
print("b=", &b);
|
228
|
+
|
229
|
+
print("c=", &c);
|
230
|
+
|
231
|
+
multiple(&a, &b, &c);
|
232
|
+
|
233
|
+
std::cout << "\n";
|
234
|
+
|
235
|
+
print("c=", &c);
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
return 0;
|
240
|
+
|
241
|
+
}
|
242
|
+
|
243
|
+
```
|
244
|
+
|
245
|
+
MinGW 5.2.0とmsvc 2015で下記のように出力されます。
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
```
|
250
|
+
|
251
|
+
a=+ 0 1 2
|
252
|
+
|
253
|
+
b=+ 0 0 2
|
254
|
+
|
255
|
+
c= 0 0 0
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
c=+ 0 2 4
|
260
|
+
|
261
|
+
```
|
262
|
+
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
コピペ+やっつけなので、変数名等は適当です。
|