回答編集履歴

1

PU/PDの話追記

2020/08/21 14:05

投稿

thkana
thkana

スコア7652

test CHANGED
@@ -13,3 +13,17 @@
13
13
 
14
14
 
15
15
  ちゃんと電流を流せるところでない端子にLEDを繋いだりすると動作不安定になったり故障の原因にもなりかねません。大丈夫ですか?
16
+
17
+
18
+
19
+ ---
20
+
21
+ R1がプルアップ抵抗とすれば、この回路図のA点の電圧を求めればいいわけです。電圧は5Vで書いてしまいましたが3.3Vですね。読み替えて下さい。
22
+
23
+ R2が無限大(スイッチがOFFのとき)、あるいは0Ωのとき(スイッチがONのとき)マイコンの論理回路への入力電圧(A点)はどれだけになりますか、という話。一応マイコンの内部の(いいかげんな)等価回路も入れておきましたが、1.8KΩに対して数百倍とかなので無視していいです。どうしても計算したければしてもいいですけれど。
24
+
25
+ ![分圧回路](aae0e3095bcb273bfc393d9f37a4a2d5.jpeg)
26
+
27
+
28
+
29
+ プルダウンであれば、R1がスイッチになってR2がプルダウン抵抗です。