回答編集履歴

1

ルートモーションという言葉を使うのを避けた

2020/07/16 14:55

投稿

bboydaisuke
bboydaisuke

スコア5275

test CHANGED
@@ -1,5 +1,7 @@
1
- トモーションで前進するのをやめて、「まっすぐに進んで攻撃」させたい時は実際にオブジェクトとコライダーごと前進させて攻撃すればよいです。それをアニメーションでやってもいいのですが、少なくともションの中に移動処理入れてルトモーションでやらないす。
1
+ アニメーションで前進するのをやめて、「まっすぐに進んで攻撃」させたい時は実際にオブジェクトとコライダーごと前進させて攻撃すればよいです。それをアニメーションでやってもいいのですが、少なくともコライダをアタッチしたオブジェクトが前進するようにつくらないといけません。ただし今回場合は「下り階段で空中を前進する」ことも避けないといけないので、気を使うことが多く面倒なので自分ならアニメーションで前進させないと思います。
2
+
3
+ (基本的にモデルは表示しているだけで、カプセルのキャラクターでも遊べるように自分は作ります)
2
4
 
3
5
 
4
6
 
5
- ルートモーション使うと、オブジェクト自体は移動せずにアニメーションによりメッシュが移動してしまうので、当たり判定をその場に残して「見えているもの」が移動するになります。
7
+ うかつな作り方すると、オブジェクト自体は移動せずにアニメーションによりメッシュが移動してしまうので、当たり判定をその場に残して「見えているもの」が移動してしまいま。これはシーンビューでコライダーの gizmo を表示して動きを観察すればわかると思います。