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追記・おまけの追加

2020/07/10 23:57

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退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -16,4 +16,94 @@
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16
 
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  これを入れると割り込みができます。
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18
 
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- これでもできない場合はまた教えてください。
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+ これでもできない場合はまた教えてください。(ファイル名等は適切に置き換えてください)
20
+
21
+
22
+
23
+ ## 追記
24
+
25
+
26
+
27
+ 以下のプログラム(最小プログラム)実行してみてください(以下のサイトを参考)
28
+
29
+ [https://shizenkarasuzon.hatenablog.com/entry/2019/02/23/151418](https://shizenkarasuzon.hatenablog.com/entry/2019/02/23/151418)
30
+
31
+ ```python
32
+
33
+ from pygame.locals import *
34
+
35
+ import pygame
36
+
37
+ import sys
38
+
39
+
40
+
41
+ def main():
42
+
43
+ pygame.init() # Pygameを初期化
44
+
45
+ screen = pygame.display.set_mode((400, 330)) # 画面を作成
46
+
47
+ pygame.display.set_caption("Pygame sample app") # タイトルを作成
48
+
49
+
50
+
51
+ running = True
52
+
53
+ #メインループ
54
+
55
+ while running:
56
+
57
+ screen.fill((0,0,0)) #画面を黒で塗りつぶす
58
+
59
+
60
+
61
+ # 画像を描画
62
+
63
+ #--------------- 1.画像を読み込む --------------------------
64
+
65
+
66
+
67
+ #一部の色を透明にする
68
+
69
+ img = pygame.image.load("test.jpg").convert()
70
+
71
+ colorkey = img.get_at((0,0))
72
+
73
+ img.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL)
74
+
75
+
76
+
77
+ #--------------- 2.画像を表示 --------------------------
78
+
79
+ screen.blit(img, (0,0))
80
+
81
+
82
+
83
+ pygame.display.update() #描画処理を実行
84
+
85
+ for event in pygame.event.get():
86
+
87
+ if event.type == QUIT: # 終了イベント
88
+
89
+ running = False
90
+
91
+ pygame.quit() #pygameのウィンドウを閉じる
92
+
93
+ sys.exit() #システム終了
94
+
95
+
96
+
97
+ if __name__=="__main__":
98
+
99
+ main()
100
+
101
+ ```
102
+
103
+
104
+
105
+ ## おまけ
106
+
107
+ ボタン等の割り込み(イベント処理)は`for event in pygame.event.get()`内で行います。具体的な使い方等はpygame docsのkeyというところにあるのですが、(日本語翻訳版あり)こちらのサイトがわかりやすいかもです。
108
+
109
+ [https://sodocumentation.net/ja/pygame/topic/5110/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%87%A6%E7%90%86](https://sodocumentation.net/ja/pygame/topic/5110/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%87%A6%E7%90%86)