回答編集履歴

2

ActiveXの用語誤記修正

2020/07/06 18:58

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -10,11 +10,11 @@
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
- マイナポイントで使われるマイナンバーカードは、運転免許証カードでも採用されているNFCのType B(ISO/IEC14443 Type B)と言う規格のものです。NFCのType BはSONYのSuica(FeliCa Standard)とは違い、NFCフォーラムで策定された国際的な共通規格ではありますが、使うにあたってはSuica同様、そのカードを扱うローカルPC上にSONYのパソリ(PaSoRi)のようなICカードリーダーライターを直接接続する必要があります。昨今のWEBブラウザーは既に他回答者様からも指摘されているように、セキュリティの観点からファイルアクセスを含むローカルPCにアクセスする機能はあえて持たないかたちになっています。ただしそのブラウザーの内、古くはWindows OSと深く結びついたこともあるInternet Explorer の系譜は、**Active X** と呼ぶ機能を用いて、ローカルPCのWindows APIを使うなどネイティブの機能を扱うことができます。Internet Explorerに替わるWindows用の新しいブラウザー、Microsoft Edge はActive Xを扱うことはできないので、選択肢から外れます。Internet Explorerの最新かつ最終版は11であるので、ここでInternet Explorer 11の縛りが出てきています。その他の有名どころのブラウザー、ChromeやFireFoxには、我々プログラマーがどんなに泣いても笑ってもそのような機能を独自に追加することはできないので、これらも選択肢から外れます。
13
+ マイナポイントで使われるマイナンバーカードは、運転免許証カードでも採用されているNFCのType B(ISO/IEC14443 Type B)と言う規格のものです。NFCのType BはSONYのSuica(FeliCa Standard)とは違い、NFCフォーラムで策定された国際的な共通規格ではありますが、使うにあたってはSuica同様、そのカードを扱うローカルPC上にSONYのパソリ(PaSoRi)のようなICカードリーダーライターを直接接続する必要があります。昨今のWEBブラウザーは既に他回答者様からも指摘されているように、セキュリティの観点からファイルアクセスを含むローカルPCにアクセスする機能はあえて持たないかたちになっています。ただしそのブラウザーの内、古くはWindows OSと深く結びついたこともあるInternet Explorerは、**ActiveX** と呼ぶ機能を用いて、ローカルPCのWindows APIを使うなどネイティブの機能を扱うことができます。Internet Explorerに替わるWindows用の新しいブラウザー、Microsoft Edge はActiveXを扱うことはできないので、選択肢から外れます。Internet Explorerの最新かつ最終版は11であるので、ここでInternet Explorer 11の縛りが出てきています。その他の有名どころのブラウザー、ChromeやFireFoxには、我々プログラマーがどんなに泣いても笑ってもそのような機能を独自に追加することはできないので、これらも選択肢から外れます。
14
14
 
15
15
 
16
16
 
17
- NFCを含むICカードをWindowsで扱うには、古くからPC/SC(Personal Computer/Smart Card)と言うインターフェース仕様があります。これはもともと汎用的に設計されたものであるので、ICカードリーダーライターが対応しさえしていればある程度まではマイナンバーカード用に使えるはずです。ですが、マイナンバーカードの規格であるNFC Type Bの持つ機能をフルに使う為には、一部で合致しない機能があるかもしれません。Active Xを使ったとしても、どんなICカードリーダーライターでも使えるとは限らないものになります。いずれにせよマイナポイントを使う為のICカードリーダーライターの機種の制限はあります。軽く検索した限りでは、例えば以下の製品が使えるようです。
17
+ NFCを含むICカードをWindowsで扱うには、古くからPC/SC(Personal Computer/Smart Card)と言うインターフェース仕様があります。これはもともと汎用的に設計されたものであるので、ICカードリーダーライターが対応しさえしていればある程度まではマイナンバーカード用に使えるはずです。ですが、マイナンバーカードの規格であるNFC Type Bの持つ機能をフルに使う為には、一部で合致しない機能があるかもしれません。ActiveXを使ったとしても、どんなICカードリーダーライターでも使えるとは限らないものになります。いずれにせよマイナポイントを使う為のICカードリーダーライターの機種の制限はあります。軽く検索した限りでは、例えば以下の製品が使えるようです。
18
18
 
19
19
 
20
20
 

1

機種名の誤りを修正

2020/07/06 18:58

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -18,7 +18,7 @@
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
- ・SONY製「USB対応 PaSoRi(パソリ)RC-380」
21
+ ・SONY製「USB対応 PaSoRi(パソリ)RC-S380」
22
22
 
23
23
  ・NTTコミュニケーションズ製「ACR39-NTTCom」
24
24