回答編集履歴

1

詳細記載

2020/06/02 03:05

投稿

sakura_hana
sakura_hana

スコア11427

test CHANGED
@@ -6,4 +6,44 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
+ MonoBehaviourを継承しない場合、そのスクリプトをGameObjectに付与出来なくなります。
10
+
9
- MonoBehaviourはGameObjectやTransform等、Unityオブジェクト類使用する為の継承元なので、クラス内でこれらを使用しら必要ありません
11
+ 結果的に`gameObject``transform`や`GetComponent`(前に何も付けない用法)といった「暗黙的に自分GameObject参照する変数やメソッド」が使なりま
12
+
13
+
14
+
15
+ 一方で別スクリプトから、特定のGameObjectへの参照を与えることは可能です。
16
+
17
+ (以下一例。「こういうことも出来る」というだけでこれが適しているかは別問題)
18
+
19
+
20
+
21
+ ```C#
22
+
23
+ public class AllyMemberStatus {
24
+
25
+ public Text myText;
26
+
27
+
28
+
29
+ public void Test() {
30
+
31
+ myText.text = "aaa";
32
+
33
+ }
34
+
35
+ }
36
+
37
+
38
+
39
+ //呼び出し側クラスにて
40
+
41
+ AllyMemberStatus aa2 = new AllyMemberStatus();
42
+
43
+ Text myText = GetComponent<Text>();
44
+
45
+ aa2.myText = myText;
46
+
47
+ aa2.Test();
48
+
49
+ ```