回答編集履歴

1

ちょっと注釈追加

2020/05/09 08:17

投稿

katsuko
katsuko

スコア3471

test CHANGED
@@ -30,6 +30,8 @@
30
30
 
31
31
  ですから、「closeしないとメモリに残り続ける」という言い方は、うーん、ちょっと違うんじゃないかな、でも初心者にはそう説明しても仕方ないかな、という感じがします。
32
32
 
33
+ openしたままcloseしないと、メモリ自体は残るというのは厳密にいうと間違いじゃないと思うけど微々たるもので、それよりも上記の制限に引っかかる事の方が重要でしょう。
34
+
33
35
 
34
36
 
35
37
  まぁもっとも、ファイルディスクリプタもメモリもプログラムからすればOSからの借用物であり、借りた物はしっかり返さなきゃいけないというのはどちらも同じ事だと思います。