回答編集履歴
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退会されてしまったようですが。。。
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せっかく準備したので他の方にも役立つよう回答しておきます。
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まず`ViewModel`ですが、
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まず`ViewModel`ですが、WPFにおいて必須ではありません。
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なくても作れます。回答では使いませんでした。
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しかし使わないと
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しかし使わないとWPFの魅力が8割減なので、ぜひ「[wpf mvvm](https://www.google.co.jp/search?q=wpf+mvvm)」等で調べてみてください。
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その際に記事中で使用されている`ReactiveProperty`も出てくると思います。
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退会されてしまったようですが。。。
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せっかく準備したので他の方にも役立つよう回答しておきます。
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まず`ViewModel`ですが、`WPF`において必須ではありません。
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なくても作れます。回答では使いませんでした。
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しかし使わないと`WPF`の魅力が8割減なので、ぜひ`WPF MVVM`等で調べてみてください。
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その際に記事中で使用されている`ReactiveProperty`も出てくると思います。
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何度も使うということですと`MainWindow`内に用意して、ビジー中だけすべてのコントロールの上に覆いかぶさるような作りがいいと思います。
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回転し続ける`C`を描いておいて、必要に応じて`Visibility`で制御します。
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MainWindow.xaml
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```xml:MainWindow.xaml
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```xaml
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<Window
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x:Class="Questions256032.MainWindow"
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xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
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xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
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Width="800"
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40
|
-
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Height="450">
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-
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<Grid>
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22
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-
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<!-- ここに通常のUI要素 -->
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<Grid>
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50
|
-
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25
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<Grid.RowDefinitions>
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|
-
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|
<RowDefinition Height="Auto" />
|
54
|
-
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27
|
<RowDefinition Height="Auto" />
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56
|
-
|
57
28
|
<RowDefinition />
|
58
|
-
|
59
29
|
</Grid.RowDefinitions>
|
60
|
-
|
61
30
|
<TextBlock
|
62
|
-
|
63
31
|
x:Name="textBlock"
|
64
|
-
|
65
32
|
Margin="10"
|
66
|
-
|
67
33
|
Text="ほにゃらら" />
|
68
|
-
|
69
34
|
<TextBox
|
70
|
-
|
71
35
|
Grid.Row="1"
|
72
|
-
|
73
36
|
Margin="10"
|
74
|
-
|
75
37
|
Text="なんだかんだ" />
|
76
|
-
|
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|
<Button
|
78
|
-
|
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|
Grid.Row="2"
|
80
|
-
|
81
40
|
HorizontalAlignment="Center"
|
82
|
-
|
83
41
|
VerticalAlignment="Center"
|
84
|
-
|
85
42
|
Click="Button_Click"
|
86
|
-
|
87
43
|
Content="なんか重い処理を始めます" />
|
88
|
-
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89
|
-
|
90
44
|
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91
45
|
</Grid>
|
92
46
|
|
93
47
|
|
94
|
-
|
95
|
-
|
96
|
-
|
97
48
|
<!-- これが上にかぶさるビジーインジケーター -->
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98
|
-
|
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49
|
<Grid x:Name="busy" Visibility="Hidden">
|
100
50
|
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
51
|
<!-- ビジー中はボタン等をいじれないように半透明のGridを表示 -->
|
104
|
-
|
105
52
|
<Grid Background="Black" Opacity="0.2" />
|
106
|
-
|
107
53
|
<!--<Image Source="hoge.png" />-->
|
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54
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-
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110
|
-
|
111
55
|
<!-- Cの字 -->
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-
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113
56
|
<!-- 大きさを変える場合以下の50を全部変える -->
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114
|
-
|
115
57
|
<Path
|
116
|
-
|
117
58
|
HorizontalAlignment="Center"
|
118
|
-
|
119
59
|
VerticalAlignment="Center"
|
120
|
-
|
121
60
|
Stroke="Blue"
|
122
|
-
|
123
61
|
StrokeThickness="10">
|
124
|
-
|
125
62
|
<Path.Data>
|
126
|
-
|
127
63
|
<PathGeometry>
|
128
|
-
|
129
64
|
<PathGeometry.Figures>
|
130
|
-
|
131
65
|
<PathFigure StartPoint="50,0">
|
132
|
-
|
133
66
|
<ArcSegment
|
134
|
-
|
135
67
|
IsLargeArc="True"
|
136
|
-
|
137
68
|
Point="0,50"
|
138
|
-
|
139
69
|
Size="50,50"
|
140
|
-
|
141
70
|
SweepDirection="Clockwise" />
|
142
|
-
|
143
71
|
</PathFigure>
|
144
|
-
|
145
72
|
</PathGeometry.Figures>
|
146
|
-
|
147
73
|
</PathGeometry>
|
148
|
-
|
149
74
|
</Path.Data>
|
150
|
-
|
151
75
|
<Path.RenderTransform>
|
152
|
-
|
153
76
|
<RotateTransform CenterX="50" CenterY="50" />
|
154
|
-
|
155
77
|
</Path.RenderTransform>
|
156
|
-
|
157
78
|
<Path.Triggers>
|
158
|
-
|
159
79
|
<EventTrigger RoutedEvent="Loaded">
|
160
|
-
|
161
80
|
<BeginStoryboard>
|
162
|
-
|
163
81
|
<Storyboard>
|
164
|
-
|
165
82
|
<!-- 回り続けるアニメーション Duration でスピードの変更 -->
|
166
|
-
|
167
83
|
<DoubleAnimation
|
168
|
-
|
169
84
|
RepeatBehavior="Forever"
|
170
|
-
|
171
85
|
Storyboard.TargetProperty="RenderTransform.(RotateTransform.Angle)"
|
172
|
-
|
173
86
|
To="360"
|
174
|
-
|
175
87
|
Duration="0:0:1.5" />
|
176
|
-
|
177
88
|
</Storyboard>
|
178
|
-
|
179
89
|
</BeginStoryboard>
|
180
|
-
|
181
90
|
</EventTrigger>
|
182
|
-
|
183
91
|
</Path.Triggers>
|
184
|
-
|
185
92
|
</Path>
|
186
|
-
|
187
93
|
</Grid>
|
188
|
-
|
189
94
|
</Grid>
|
190
|
-
|
191
95
|
</Window>
|
192
|
-
|
193
96
|
```
|
194
97
|
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
|
-
MainWindow.xaml.cs
|
98
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+
```cs:MainWindow.xaml.cs
|
198
|
-
|
199
|
-
```C#
|
200
|
-
|
201
99
|
using System.Threading;
|
202
|
-
|
203
100
|
using System.Threading.Tasks;
|
204
|
-
|
205
101
|
using System.Windows;
|
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|
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|
-
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-
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namespace Questions256032
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{
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-
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public partial class MainWindow : Window
|
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|
-
|
215
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|
{
|
216
|
-
|
217
107
|
public MainWindow()
|
218
|
-
|
219
108
|
{
|
220
|
-
|
221
109
|
InitializeComponent();
|
222
|
-
|
223
110
|
}
|
224
111
|
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
112
|
private async void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
|
228
|
-
|
229
113
|
{
|
230
|
-
|
231
114
|
textBlock.Text = "重たい処理を始めるよ";
|
232
|
-
|
233
115
|
busy.Visibility = Visibility.Visible;
|
234
|
-
|
235
|
-
|
236
116
|
|
237
117
|
await Task.Run(() => HeavyWork());
|
238
118
|
|
239
|
-
|
240
|
-
|
241
119
|
busy.Visibility = Visibility.Hidden;
|
242
|
-
|
243
120
|
textBlock.Text = "終わったよ";
|
244
|
-
|
245
121
|
}
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246
122
|
|
247
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-
|
248
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-
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123
|
// なんか重たい処理をする
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250
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-
|
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124
|
private void HeavyWork()
|
252
|
-
|
253
125
|
{
|
254
|
-
|
255
126
|
Thread.Sleep(5000);
|
256
127
|
|
257
|
-
|
258
|
-
|
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128
|
// NG ここでは普通にはUI要素に触れない
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260
|
-
|
261
129
|
//textBlock.Text = "あとちょっと";
|
262
130
|
|
263
|
-
|
264
|
-
|
265
131
|
// OK
|
266
|
-
|
267
132
|
Dispatcher.Invoke(() => textBlock.Text = "あとちょっと");
|
268
133
|
|
269
|
-
|
270
|
-
|
271
134
|
Thread.Sleep(3000);
|
272
|
-
|
273
135
|
}
|
274
|
-
|
275
136
|
}
|
276
|
-
|
277
137
|
}
|
278
|
-
|
279
138
|
```
|
139
|
+
![アプリ動画](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2023-07-21/304d1d27-06ae-407e-a211-ab5b0003c9ac.gif)
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