回答編集履歴

1

補足への追記

2020/02/27 10:40

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -155,3 +155,47 @@
155
155
  この中の「外部ファイルを呼び出して実行」の部分にPowershell、Node.js、Ruby、Python等のスクリプト言語を充てがえるので、
156
156
 
157
157
  スクリプト言語で出来る前提で色々作っておく癖をつけると一生困らないと思いますよ。
158
+
159
+
160
+
161
+ ---
162
+
163
+
164
+
165
+ 【おまけ】 補足に向けた対応
166
+
167
+
168
+
169
+ > ツールは誰でも使えるようなものを目指したいです。(ある程度の非プログラマでも使えること。)
170
+
171
+ 運用ルールを決めるのは当然ですが、直感的にみて作業できることがベストです。
172
+
173
+ なのでIDEなど環境に依存するものは避けたいです。
174
+
175
+
176
+
177
+ これが入ると途端に大問題になります。
178
+
179
+
180
+
181
+ 候補に上がっているWebサーバを立ち上げるというやり方してる言語は全部ゴミですね。
182
+
183
+ 何故か?自分のパソコンのファイルを加工したいんですよね?
184
+
185
+ PHP立ち上げているサーバーのファイルが更新されても嬉しくないはずです。
186
+
187
+ そこを面倒見始めると自分が旗振って全自動All-in-one業務遂行パッケージを作りたいと言ってるんですか?みたいな大袈裟な話になって死にます。
188
+
189
+
190
+
191
+ 私だったら上記の「どうしてもExcelに反映させたい」を利用して、
192
+
193
+ 自分が使うときはスクリプトファイルでやっつけて、
194
+
195
+ どうしても他人に使わせるという段階でExcelを渡すという感じにします。
196
+
197
+
198
+
199
+ 質問者さんの状況を鑑みればExcel+VBAが最適解になるんじゃないでしょうか?
200
+
201
+ 色んな回答がぶら下がっているので比較しながら検討してみる事をオススメします。