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```Processing
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+
// 一度に送れるデータ(1byte)に変換
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+
map(val, 0, 1023, 0, 255);
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```
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の部分は
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```Processing
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// 一度に送れるデータ(1byte)に変換
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-
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-
map(val, 0, 1023, 0, 255);
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val = map(val, 0, 1023, 0, 255);
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```
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の部分は
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// 一度に送れるデータ(1byte)に変換
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val = map(val, 0, 1023, 0, 255);
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```
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の間違いじゃないでしょうか?(Arduinoが手元にないので確認できませんが)
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> 201~300=Cと割り当てたとして
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送受信処理を簡略化させるため、データを1バイト(0~255)に圧縮(センサーの値が0だったら0 1023だったら255 512だったら127に)している(ちょうど↑のコードのところ)ので、256以上は来ません。
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> arduinoのシリアルモニターでは0~350位は値が動きました
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これがセンサーの値なら、Processing側は0~87くらいしか変動しないことになります(数段階の音を出すなら十分すぎですが)
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気になった点は以上です。
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**参考コード**
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Arduinoがないのでセンサーの代わりに、マウスX座標にさせていただきました(画面内でマウスを左右に動かすと曲が変わります)
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+
データ受信のところをコメント化しましたが、元に戻せばおそらく動くと思います。
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素直に書いてみた場合
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```Processing
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+
import ddf.minim.Minim;
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+
import ddf.minim.AudioPlayer;
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+
import processing.serial.Serial;
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+
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+
Serial port;
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+
Minim minim;
|
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+
AudioPlayer sound0; // 曲 いっこ目
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|
+
AudioPlayer sound1; // 曲 にこ目
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+
AudioPlayer sound2; // 曲 さんこ目
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+
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+
void setup() {
|
41
|
+
size(480, 240);
|
42
|
+
// ↓コメント解除
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43
|
+
//port = new Serial(this, "COM3", 9600);
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44
|
+
minim = new Minim(this);
|
45
|
+
sound0 = minim.loadFile("groove.mp3");
|
46
|
+
sound1 = minim.loadFile("jingle.mp3");
|
47
|
+
sound2 = minim.loadFile("groove.mp3");
|
48
|
+
}
|
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+
|
50
|
+
void draw() {
|
51
|
+
// ↓コメント解除
|
52
|
+
//if (port.available() > 0 ) {
|
53
|
+
// // シリアルデータ受信
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54
|
+
// int in_data = port.read();
|
55
|
+
int in_data = int(map(mouseX, 0, width, 0, 255)); // これは削除
|
56
|
+
|
57
|
+
if (in_data < 100) { // sound0の範囲だったら...
|
58
|
+
if (!sound0.isPlaying()) { // sound0を再生中でなかったら...(再生中ならそのまま何もしない)
|
59
|
+
sound1.pause(); // 他をポーズ(再生していなくてもポーズを呼ぶこと自体は問題ない)
|
60
|
+
sound2.pause();
|
61
|
+
sound0.loop(); // ポーズ位置から再度ループ再生
|
62
|
+
}
|
63
|
+
} else if (in_data < 200) { // 以下同じように
|
64
|
+
if (!sound1.isPlaying()) {
|
65
|
+
sound0.pause();
|
66
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+
sound2.pause();
|
67
|
+
sound1.loop();
|
68
|
+
}
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69
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+
} else {
|
70
|
+
if (!sound2.isPlaying()) {
|
71
|
+
sound0.pause();
|
72
|
+
sound1.pause();
|
73
|
+
sound2.loop();
|
74
|
+
}
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75
|
+
}
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76
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+
//} // ここもコメント解除
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77
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+
}
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78
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+
```
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+
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80
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+
配列と関数を使ってみた場合
|
81
|
+
```Processing
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82
|
+
import ddf.minim.Minim;
|
83
|
+
import ddf.minim.AudioPlayer;
|
84
|
+
import processing.serial.Serial;
|
85
|
+
|
86
|
+
Serial port;
|
87
|
+
Minim minim;
|
88
|
+
AudioPlayer[] sounds; // 曲の配列
|
89
|
+
AudioPlayer playing; // 再生中の曲(最初はnull)
|
90
|
+
|
91
|
+
void setup() {
|
92
|
+
size(480, 240);
|
93
|
+
// ↓コメント解除
|
94
|
+
//port = new Serial(this, "COM3", 9600);
|
95
|
+
minim = new Minim(this);
|
96
|
+
sounds = new AudioPlayer[]{
|
97
|
+
minim.loadFile("groove.mp3"), // 曲 いっこ目(配列の番号は0)
|
98
|
+
minim.loadFile("jingle.mp3"), // 曲 にこ目(1)
|
99
|
+
minim.loadFile("groove.mp3"), // 曲 さんこ目(2)
|
100
|
+
};
|
101
|
+
}
|
102
|
+
|
103
|
+
void draw() {
|
104
|
+
// ↓コメント解除
|
105
|
+
//if (port.available() > 0 ) {
|
106
|
+
// // シリアルデータ受信
|
107
|
+
// int in_data = port.read();
|
108
|
+
int in_data = int(map(mouseX, 0, width, 0, 255)); // これは削除
|
109
|
+
|
110
|
+
if (in_data < 100) { // sounds[0]の範囲だったら...
|
111
|
+
changeSound(sounds[0]); // changeSound関数にsounds[0]を渡して呼ぶ
|
112
|
+
} else if (in_data < 200) { // 以下同じように
|
113
|
+
changeSound(sounds[1]);
|
114
|
+
} else {
|
115
|
+
changeSound(sounds[2]);
|
116
|
+
}
|
117
|
+
//} // ここもコメント解除
|
118
|
+
}
|
119
|
+
|
120
|
+
void changeSound(AudioPlayer sound) {
|
121
|
+
if (playing == sound) return; // 再生中の曲と同じならそのまま何もしない
|
122
|
+
|
123
|
+
if (playing != null) playing.pause(); // 再生中の曲がnullでない(何か再生している)ならポーズ
|
124
|
+
playing = sound; // 再生中の曲を引数で渡された曲に変更
|
125
|
+
if (playing != null) playing.loop(); // その曲がnullでないならポーズ位置から再度ループ再生(changeSound(null);とすれば何も再生されないようになる)
|
126
|
+
}
|
127
|
+
```
|
42
128
|
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43
129
|
---
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44
130
|
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45
|
-
|
46
|
-
|
47
|
-
**参考コード**
|
48
|
-
|
49
|
-
Arduinoがないのでセンサーの代わりに、マウスX座標にさせていただきました(画面内でマウスを左右に動かすと曲が変わります)
|
50
|
-
|
51
|
-
データ受信のところをコメント化しましたが、元に戻せばおそらく動くと思います。
|
52
|
-
|
53
|
-
|
54
|
-
|
55
|
-
素直に書いてみた場合
|
56
|
-
|
57
|
-
```Processing
|
58
|
-
|
59
|
-
import ddf.minim.Minim;
|
60
|
-
|
61
|
-
import ddf.minim.AudioPlayer;
|
62
|
-
|
63
|
-
import processing.serial.Serial;
|
64
|
-
|
65
|
-
|
66
|
-
|
67
|
-
Serial port;
|
68
|
-
|
69
|
-
Minim minim;
|
70
|
-
|
71
|
-
AudioPlayer sound0; // 曲 いっこ目
|
72
|
-
|
73
|
-
AudioPlayer sound1; // 曲 にこ目
|
74
|
-
|
75
|
-
AudioPlayer sound2; // 曲 さんこ目
|
76
|
-
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
void setup() {
|
80
|
-
|
81
|
-
size(480, 240);
|
82
|
-
|
83
|
-
// ↓コメント解除
|
84
|
-
|
85
|
-
//port = new Serial(this, "COM3", 9600);
|
86
|
-
|
87
|
-
minim = new Minim(this);
|
88
|
-
|
89
|
-
sound0 = minim.loadFile("groove.mp3");
|
90
|
-
|
91
|
-
sound1 = minim.loadFile("jingle.mp3");
|
92
|
-
|
93
|
-
sound2 = minim.loadFile("groove.mp3");
|
94
|
-
|
95
|
-
}
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
99
|
-
void draw() {
|
100
|
-
|
101
|
-
// ↓コメント解除
|
102
|
-
|
103
|
-
//if (port.available() > 0 ) {
|
104
|
-
|
105
|
-
// // シリアルデータ受信
|
106
|
-
|
107
|
-
// int in_data = port.read();
|
108
|
-
|
109
|
-
int in_data = int(map(mouseX, 0, width, 0, 255)); // これは削除
|
110
|
-
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
if (in_data < 100) { // sound0の範囲だったら...
|
114
|
-
|
115
|
-
if (!sound0.isPlaying()) { // sound0を再生中でなかったら...(再生中ならそのまま何もしない)
|
116
|
-
|
117
|
-
sound1.pause(); // 他をポーズ(再生していなくてもポーズを呼ぶこと自体は問題ない)
|
118
|
-
|
119
|
-
sound2.pause();
|
120
|
-
|
121
|
-
sound0.loop(); // ポーズ位置から再度ループ再生
|
122
|
-
|
123
|
-
}
|
124
|
-
|
125
|
-
} else if (in_data < 200) { // 以下同じように
|
126
|
-
|
127
|
-
if (!sound1.isPlaying()) {
|
128
|
-
|
129
|
-
sound0.pause();
|
130
|
-
|
131
|
-
sound2.pause();
|
132
|
-
|
133
|
-
sound1.loop();
|
134
|
-
|
135
|
-
}
|
136
|
-
|
137
|
-
} else {
|
138
|
-
|
139
|
-
if (!sound2.isPlaying()) {
|
140
|
-
|
141
|
-
sound0.pause();
|
142
|
-
|
143
|
-
sound1.pause();
|
144
|
-
|
145
|
-
sound2.loop();
|
146
|
-
|
147
|
-
}
|
148
|
-
|
149
|
-
}
|
150
|
-
|
151
|
-
//} // ここもコメント解除
|
152
|
-
|
153
|
-
}
|
154
|
-
|
155
|
-
```
|
156
|
-
|
157
|
-
|
158
|
-
|
159
|
-
配列と関数を使ってみた場合
|
160
|
-
|
161
|
-
```Processing
|
162
|
-
|
163
|
-
import ddf.minim.Minim;
|
164
|
-
|
165
|
-
import ddf.minim.AudioPlayer;
|
166
|
-
|
167
|
-
import processing.serial.Serial;
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
Serial port;
|
172
|
-
|
173
|
-
Minim minim;
|
174
|
-
|
175
|
-
AudioPlayer[] sounds; // 曲の配列
|
176
|
-
|
177
|
-
AudioPlayer playing; // 再生中の曲(最初はnull)
|
178
|
-
|
179
|
-
|
180
|
-
|
181
|
-
void setup() {
|
182
|
-
|
183
|
-
size(480, 240);
|
184
|
-
|
185
|
-
// ↓コメント解除
|
186
|
-
|
187
|
-
//port = new Serial(this, "COM3", 9600);
|
188
|
-
|
189
|
-
minim = new Minim(this);
|
190
|
-
|
191
|
-
sounds = new AudioPlayer[]{
|
192
|
-
|
193
|
-
minim.loadFile("groove.mp3"), // 曲 いっこ目(配列の番号は0)
|
194
|
-
|
195
|
-
minim.loadFile("jingle.mp3"), // 曲 にこ目(1)
|
196
|
-
|
197
|
-
minim.loadFile("groove.mp3"), // 曲 さんこ目(2)
|
198
|
-
|
199
|
-
};
|
200
|
-
|
201
|
-
}
|
202
|
-
|
203
|
-
|
204
|
-
|
205
|
-
void draw() {
|
206
|
-
|
207
|
-
// ↓コメント解除
|
208
|
-
|
209
|
-
//if (port.available() > 0 ) {
|
210
|
-
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211
|
-
// // シリアルデータ受信
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212
|
-
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213
|
-
// int in_data = port.read();
|
214
|
-
|
215
|
-
int in_data = int(map(mouseX, 0, width, 0, 255)); // これは削除
|
216
|
-
|
217
|
-
|
218
|
-
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219
|
-
if (in_data < 100) { // sounds[0]の範囲だったら...
|
220
|
-
|
221
|
-
changeSound(sounds[0]); // changeSound関数にsounds[0]を渡して呼ぶ
|
222
|
-
|
223
|
-
} else if (in_data < 200) { // 以下同じように
|
224
|
-
|
225
|
-
changeSound(sounds[1]);
|
226
|
-
|
227
|
-
} else {
|
228
|
-
|
229
|
-
changeSound(sounds[2]);
|
230
|
-
|
231
|
-
}
|
232
|
-
|
233
|
-
//} // ここもコメント解除
|
234
|
-
|
235
|
-
}
|
236
|
-
|
237
|
-
|
238
|
-
|
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|
-
void changeSound(AudioPlayer sound) {
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240
|
-
|
241
|
-
if (playing == sound) return; // 再生中の曲と同じならそのまま何もしない
|
242
|
-
|
243
|
-
|
244
|
-
|
245
|
-
if (playing != null) playing.pause(); // 再生中の曲がnullでない(何か再生している)ならポーズ
|
246
|
-
|
247
|
-
playing = sound; // 再生中の曲を引数で渡された曲に変更
|
248
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-
|
249
|
-
if (playing != null) playing.loop(); // その曲がnullでないならポーズ位置から再度ループ再生(changeSound(null);とすれば何も再生されないようになる)
|
250
|
-
|
251
|
-
}
|
252
|
-
|
253
|
-
```
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
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257
|
-
---
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258
|
-
|
259
|
-
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260
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261
131
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微妙にやっている内容が違うのがなんですが^^; 2,3曲ならどちらでもいい気がします。
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