回答編集履歴

1

追記

2020/01/19 05:34

投稿

ikapy
ikapy

スコア1167

test CHANGED
@@ -9,3 +9,29 @@
9
9
  例として [Python3でCSVファイルを読み込んでグラフに表示させる](https://qiita.com/nanoshodo/items/2cd954f57eed149c32ed) がよいのではないでしょうか。
10
10
 
11
11
  この例を理解できれば、応用して質問者さんの目的を果たせると思います。
12
+
13
+
14
+
15
+ ---
16
+
17
+ Onchoさんのコメントを見て、再回答します。
18
+
19
+ 初めに、これはpythonで図形描画についての質問だと思って回答したのですが、二次微分(二階微分)のやり方が主題なのですね。そうであれば、得意ではない(はっきり言ってわからない)ので回答していませんでした。といってもなんですからちょっとググってみました。
20
+
21
+ Onchoさんは、np.gradient()を使用していますよね。調べたら、これは配列の勾配を調べるnumpynの関数なんですね。と言うことは質問者さんはこれで二次微分できるのではとコードしていると思いますが、それが本当なのかどうかは私にはわかりません。
22
+
23
+ np.gradient()を使っている例が [【NumPy】配列の勾配 numpy.gradient](https://algorithm.joho.info/programming/python-numpy-gradient/) にありましたので参考にしたらいかがでしょうか。
24
+
25
+ > 微分可能な形式に、どのように変換すればいいかが分かりません
26
+
27
+
28
+
29
+ とありますが、式そのものがわからないということであれば、私にはわかりかねます。
30
+
31
+ Onchoさんが考えた二次微分の式を適用して、こんなコードを書いたけれども動かないと言うのであれば、回答しやすいでしょう。
32
+
33
+
34
+
35
+ ググるキーワードに、**numpy**を追加してください。
36
+
37
+ コードのエラーはplot()がリストの割り算はサポート外だからでしょうね。