回答編集履歴

4

バグ修正

2020/01/13 13:33

投稿

jimbe
jimbe

スコア12646

test CHANGED
@@ -44,7 +44,11 @@
44
44
 
45
45
  int i = bn;
46
46
 
47
+ int move = BOXs[bn];
48
+
49
+ BOXs[bn] = 0;
50
+
47
- for (int move=BOXs[bn]; --move>=0; ) {
51
+ while (--move>=0) {
48
52
 
49
53
  i = (i+1) % 8;
50
54
 
@@ -52,8 +56,6 @@
52
56
 
53
57
  }
54
58
 
55
- BOXs[bn] = 0;
56
-
57
59
  OneMore = (i == 3 || i == 7);
58
60
 
59
61
  }

3

コード修正

2020/01/13 13:33

投稿

jimbe
jimbe

スコア12646

test CHANGED
@@ -40,18 +40,22 @@
40
40
 
41
41
  ```java
42
42
 
43
- int i = bn;
43
+ void Game(int bn) {
44
44
 
45
- for (int move=BOXs[bn]; --move>=0; ) {
45
+ int i = bn;
46
46
 
47
- i = (i+1) % 8;
47
+ for (int move=BOXs[bn]; --move>=0; ) {
48
48
 
49
+ i = (i+1) % 8;
50
+
49
- BOXs[i]++;
51
+ BOXs[i]++;
52
+
53
+ }
54
+
55
+ BOXs[bn] = 0;
56
+
57
+ OneMore = (i == 3 || i == 7);
50
58
 
51
59
  }
52
60
 
53
- BOXs[bn] = 0;
54
-
55
- OneMore = (i == 3 || i == 7);
56
-
57
61
  ```

2

文言追加

2020/01/13 13:24

投稿

jimbe
jimbe

スコア12646

test CHANGED
@@ -34,7 +34,7 @@
34
34
 
35
35
  ---
36
36
 
37
- 以上を踏まえた上で, i の調整をしている外側の while 等も整理すると, 以下のようにも書けます.
37
+ 以上を踏まえた上で, i の調整をしている外側の do-while 等も含めて整理すると, 以下のようにも書けます.
38
38
 
39
39
  game メソッドの move 引数は不要になります.
40
40
 

1

コード追加

2020/01/13 13:22

投稿

jimbe
jimbe

スコア12646

test CHANGED
@@ -29,3 +29,29 @@
29
29
  2か所の「墓地」と言われた場所への配置を判定するのであれば, 2つとも内か外に一緒にあるべきではないでしょうか.
30
30
 
31
31
  そして肝心の条件も, 最後の1つかは move==1 として, 墓地の位置は i==3 と i==7 のはずです. さらにはなぜ "!" が付いているのでしょう.
32
+
33
+
34
+
35
+ ---
36
+
37
+ 以上を踏まえた上で, i の調整をしている外側の while 等も整理すると, 以下のようにも書けます.
38
+
39
+ game メソッドの move 引数は不要になります.
40
+
41
+ ```java
42
+
43
+ int i = bn;
44
+
45
+ for (int move=BOXs[bn]; --move>=0; ) {
46
+
47
+ i = (i+1) % 8;
48
+
49
+ BOXs[i]++;
50
+
51
+ }
52
+
53
+ BOXs[bn] = 0;
54
+
55
+ OneMore = (i == 3 || i == 7);
56
+
57
+ ```