回答編集履歴

1

質問への直接的な回答をしていなかったので追記

2019/11/19 11:57

投稿

ironya
ironya

スコア454

test CHANGED
@@ -1,3 +1,7 @@
1
1
  単なるデータのコンテナとしてCsvDataBeanを定義し、個々のCSVファイルの仕様は外出しにした形のバリデーターにすべくインターフェースを定義、何らかのデザインパターンで、ファイルの種類に応じたバリデーターの実装を取得できるようにすれば、さまざまな種類のCSVファイルを扱うユーティリティ化ができそうですね。
2
2
 
3
3
  私ならそういう方向性で検討して、今回どこまでが必要なのかを考慮の上やりすぎない程度に作り込むかな、と思いました。
4
+
5
+
6
+
7
+ つまりコンストラクターでは妥当性チェックは実施しない考えです。