回答編集履歴

1

d

2019/08/14 09:58

投稿

tiitoi
tiitoi

スコア21956

test CHANGED
@@ -43,3 +43,35 @@
43
43
 
44
44
 
45
45
  ![イメージ説明](36ef6f4f7f16f43ea7342e51c6c796ed.png)
46
+
47
+
48
+
49
+ ## 追記
50
+
51
+
52
+
53
+ 自分は photoshop を持っていないので、psd ファイル形式についても詳しくないのですが、psd ファイルを編集できる [オンラインのエディタ](https://www.photopea.com/) で開いたところ、以下のように background にオブジェクトやアルファマスク?があるようですが、これはどうなっているのでしょうか。
54
+
55
+
56
+
57
+ ![オンラインツール](5bd2aca4fda631bc75a64ee7b117a497.png)
58
+
59
+
60
+
61
+ 試しにネットからアルファチャンネル付きの psd ファイルを適当にダウンロードして、上記回答のやり方で PIL に変換してから保存してみましたが、アルファチャンネルは保存後も保持されていました。
62
+
63
+
64
+
65
+ [試した psd ファイル](https://www.freepik.com/free-psd/assortment-splashes-water-drops_1101302.htm#page=1&query=transparent&position=0)
66
+
67
+
68
+
69
+ アルファチャンネル付きで保存できた psd ファイルは以下のような構造になっていました。
70
+
71
+
72
+
73
+ ![イメージ説明](3e157b0c0868ab1511735bc5b8c81cba.png)
74
+
75
+
76
+
77
+ なので、ご提示いただいたファイルでアルファチャンネルが捨てられてしまうのは、psd ファイルの中身になにか要因があるのではと思いました。